まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【㊗️ポケモンgo 5周年!】 

今日と明日は、「ポケモンgoフェスタ 5周年」を楽しむ2日間です!🤗

始めに、言い訳っぽいですが、

私は普段はポケモンgoのライトユーザーです^^;

平日はお昼休みや帰ってから少しゲームをする。

土日はイベント以外は毎日出されるお題をクリアするだけです。

ヘビーユーザーから見ると、物足りない仲間でしょうね。

しかし、たま〜にある有料イベントは頑張ります!

これが私流のポケgoの楽しみ方です。

今日の学びは、スマホ👉iPhone👉メール検索です!

<課金は罪なの?>

ポケgoを始めて5年。

課金をしないことをモットーに細々と続けてきました。

でも、たま〜にある有料イベントはお金をかけた分気合が入ります^^;

ゲームを進めるには、課金をすると楽です。

だけど私は、無料でできる範囲内で楽しもうと、自分なりにルールを決めて遊んでいます。

しかし、このイベントは別です。

これはあくまでも、イベント参加費です。

遊びに行く、旅行に行く、映画に行く、そういうことと同じです!

今回の料金は610円です。

交通費をかけずに2日間遊べて、レアなポケモンが手に入る。

安いなって思いませんか?

無料にこだわりすぎてても、全然楽しめないです。

それではまるで苦行です^^;

<外へ出よう!から 在宅しよう!へ>

5周年記念のポケgoは、去年に引き続き基本はリモート開催です。

「横浜」で開催された時は、世界中から参加者が集合して、それこそお祭り騒ぎだったそうです。

5年前、ゲームがスタートした頃は、ポケモンで育った世代にウケるのかと思いました。

ところが、意外にも年配の人達の健康志向とマッチして、

なんとポケモン世代ではなく、

ポケモン世代の親、さらにはもっと上の年代に大ウケしました。

しかしながら、このコロナ。

外に出て遊ぼう!がコンセプトだったはずのポケgoも、

なんとリモートへとシフトチェンジ!

仕事で言えば、「在宅ワーク」ってところですかね。

でも、在宅では限度がありました^^;

今日は朝から暑い中、「幻のポケモン」をゲットする旅へ行ってきました〜❗️

<ポケgoユーザーは肩身が狭い>

ポケgoユーザーって、世界中にいっぱいいると思うんですが、

その割に私の周りには少ないのが現実です😢

会社に2、3人。

旦那さん。

ご近所さんが2人。

何だか、フレンドが少なくて寂しいです^^;

外に出てポケモンgoをするのは、実はなかなかに勇気が要ります。

例えば、歩きスマホは良くないという思いで、つい急に立ち止まったりしちゃいます。

これ、きっと側から見ると、ちょっとした“迷惑行為“かしら。

確かに、始まった当初は、いろいろ事件がありました。

迷惑行為となるようなことも多々あり、

一般の人たちには不快感を持つ人も多いのでしょうね。

私の友人のほとんども、どちらかと言うと、否定派が多いので、

あんまりポケモンユーザーであることを公言しずらい感じなのです。

本当に肩身が狭いです😭

それでも、街中で

親子連れや、若いカップル達が楽しげにポケモンgoで遊んでいるのを見ると、

嬉しく思います。

さあ、明日も街へ出て、マスクして、

「ポケモンゲットだぜ❗️」

<今日の学び>

ラインもそうですが、

実はiPhone内の普通のメールにも検索バーがあります。

メールボックスから、

検索したい項目(例えば全受信とか)を開いて、

画面を下にスライドすると

上に検索バーが出てきます

タップするとさらに検索候補も出てきます。

必要ならばタップしてください。

とにかくお試しあれ!

それではまた^^!