まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【嘱託おばさんの小さな悩み/健康診断】

健康診断は大事❗️

先日、会社の帰りに病院へ行きました。

毎日飲んでいるお薬をもらうためと、前回の血液検査の結果を聞く為です。

<ドキドキする健康診断>

年に一度の健康診断。

大事だってことはもちろん、わかっています。

でも、本当にイヤですね〜^^;

毎回ドキドキします。

昨年の秋に会社指定の健康診断専門のクリニックで検診を受けました。

その時の血液検査の結果、悪玉コレステロール値が悪く、要再検査の指示がありました。

他にも2.3気になる結果がなきにしもあらずですが、

とりあえずは、その時の血液検査結果を持って近くの病院へ行ったのが、半年程前のことです。

最初の診断の時、私の体型を見た先生は、

「体重が増えた訳でもないようですし、運動すればとかして減るとかよりも、体質的な方が大きいかもしれないですね。」と、言いました。

それでも、一応会社へ病院で治療を受けたことを報告する為、コレステロールを減らす(?)お薬を処方されました。

同年代の人の多くは、何かしらのお薬を飲んでいます。例えば血圧とか。

私もその仲間入りをしてしまいました😢

<やっぱり、まずは食生活!>

体質的だとしたら、薬を飲む以外は何もすることないですが、

運動不足は否めません。

筋肉量、骨密度を上げる為には、やっぱり運動しかないです。

もし、このままほっといたら、、、

どんどん血管が脂汚れで詰まってしまう、ということは間違いないです。

日頃のメンテナンスが大事って言う事です❗️

そして、こういう事を真剣に考えなければいけない年齢なのですね😭

でも、若い人も安心できませんよ。

今の生活習慣が、確実に未来の自分です❗️

これがなかなか伝わらないのが残念ですが。

おかげさまで、今回の検査結果はお薬の効果が出ていたようです。

でも、別の悩みができてしまいました、、、😨

γ-GTPの数値が高い、とのこと。

「普段、お酒や脂っこいものを食べたりしていますか?」なんて聞かれてしまいました。

私、お酒は月に一回くらい缶ビールを飲む程度です。

脂っこいものも、そんなに多くないと思っています。

でも、お菓子は食べちゃいますね^^;

<胆石持ちです😨

他に身に覚えがあると言えば、

確かにあります。

それは、胆石を持っているという事です😅

この胆石、

もう10年以上の付き合いです。

胆石が見つかった頃は、よく食後に時に激しく時にシクシクとお腹が痛む事があり、

それでも、30分くらいで治るので、食べすぎかな?と思っていました。

でも救急車を呼びたくなるくらい激しく痛くなったことも、、、😱

その頃、会社の健康診断で腹部のエコー検査が追加され、その時胆石が見つかったのです。

その昔、胆石はすぐ手術で取り出す、というのが普通だったそうです。

でも、健康診断を受けたクリニックの先生は、

「特に悪さをしないようだったら、経過観察しましょう。取りたくなったら、いつでも手術すればいいですよ^^」

と言いましたので、私は素直に、そのまま“胆石持ち“でいる事を選択したのです。

そして私の胆石が、大きく育たないよう、食生活に(多少?^^;)気を使う生活が始まりました。

その後の話は、また次回^^

今日もありがとうございました😊

それではまた^^!