まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【片付け上手になりたい私・薬屋ですか?】

ミニマリストに憧れ、

断捨離にも興味ありますが、

道のりは遠いです^^;

私の職場の席、デスクや引き出しの中、はたまたパソコンに至るまで、

長年蓄積された書類達で溢れています。

席替えなどの時も、書類達も一緒に動かすので、全然片付きません。

一日一善、ならぬ

一日一捨。

これしかないですね❗️

<溜まる一方の書類に埋もれる>

何しろ、紙が多い

毎日毎日書類が増えていきます。

ペーパーレスを推奨しているはずなのに、

何故かデスクは紙だらけ、、、

パソコンにスキャンしても、これがまたいざという時に、探すのに時間がかかります(T . T)

嘱託になっていなければ、今年の3月には会社にいなかったはずの私です。

当然、机も片付いていたはずです。

まずい、このままでは「立つ鳥跡を濁さず」になれないじゃないですか😱

そんなことを最近よく考えるんですね。

いつ去ってもよいように、片付けしておこうって。

<ミニマリストと断捨離人間>

ここ数年よく耳にする、

「ミニマリスト」と「断捨離」

どう違うのか?

ネットで調べてみますと、、、

意味は全く違うようなのです。

ミニマリストは、必要最小限の物で暮らす。

断捨離は、物への執着から離れること。

つまりは新しい物を断ち、不要な物は捨てること。

でもどちらも結局は物が減りますね😅

もったいないとか、

思い出があるとか、

まだ使えるとか、

片付け次第でなんとかなるのでは?とか、

いろいろ考えて、結局増えていく一方です(T . T)

それでも、会社では溜まった書類は所定の段ボールに入れ、

然るべきところへ保存する。

そういう、決められた事には何も考えずにさっさと出来るんですけどね😅

<一日一捨>

もうそろそろ少しずつでも、机を片付けようと思い、

ちょっと時間がある時に、一日一捨をするようにしました。

そんな時間も少しずつできるようにもなったんだなぁと、思いつつ、、、^^;

今日は3段目の引き出しを開けて眺めていました。

一部のスペースが、「薬箱」状態です。

絆創膏、正露丸、百草丸、頭痛薬、目薬、かゆみ止め、湿布薬、ハンドクリームなど。

私、もしかして薬屋さん?

そして考えた挙句、これらは全部必要と決断😅

結局今日唯一捨てた物は、

年度途中で転勤してくる人の為に大事にとっておいた、今年の卓上カレンダーでした😊

また、頑張ります!

それではまた^^!