まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【なんやかんやで、コロナに振り回される毎日】

安心安全な日本はどこへ?

気がつけば9月です。

もう9月です!

春のお花見も、夏のレジャーも、お盆のお墓参りも、

何もしていないのに、もう秋の気配です😱

政府は規制緩和も考えているようですけど、

大丈夫かな?

心配しか無いです😱

<密かなお土産>

思えば、去年からずっとコロナに振り回されている毎日です。

もう1年半以上の間、「コロナ」という言葉を耳にしない日がありません。

確かに、疲れます😓

もう飽き飽きです😩

今日、職場の女性から「旅行のお土産」のお菓子をいただきました。

「旅行のお土産❣️

なんと久しぶりなことでしょう!

でも、その配り方は寂しいものです。😢

旅行に行ったことへの「後ろめたさ」があるせいか、

女子の分だけですけど、、、」

と、こっそり私に持ってきたのです。

(あ〜確かに。)

と、私は察しました。

<エンタメ目的は後ろめたい?>

どこにでも、いろいろな人がいます。

この「コロナ禍に旅行」と聞いて、怪訝(けげん)に思う人も絶対います。

彼女は、「ワクチン接種は2回終了」しています。

さらに、旅行といっても実は「日帰りの一人旅」だったとのことです。

もし問題があったとしたら、

それは、彼女が出かけた先が、

「あるアーティストのライブ」

だった事かもしれません。

でも、彼女曰く、

最近どこかの地方で問題になった「野外フェス」とは大違いで、

感染対策がバッチリだったそうです👌

でも、公に言いづらい気持ち、わかります😐

私も、今年は5月にドライブに行った以外、

お出かけと言えば、映画を観に行ったくらいでした。

その映画でさえも、

職場の人には「映画観てきたの」とは言えない気持ちでした。

<安心安全な日本よ、何処へ>?

政府は11月頃から、

「ワクチン接種証明」「PCR検査の陰性証明」などを条件に、

飲食店での酒類提供、

県をまたぐ旅行など規制を緩和する方針だとか。

飲食店は来て欲しいし、観光地も来て欲しい。

でも県はまたがないで、グループはダメ、お酒は出ないよ。

どうしたら良いのでしょうね。

こちらとしても、

「感染したく無い」ことはもとより、

「ウイルスの運び屋になりたく無い」のが本音です。

もし、「非常事態宣言」下であっても、緩和するそうですが、

正直、不安ですね。

世界から見て、日本は決して安心して行ける国ではないし、

日本からの入国も見合わせている国がいっぱいあります

いろんな意味で、

安心安全な日本は何処(いずこ)へ?

少なくとも、年内はまだ「自粛」を心がけるべし、なのでしょうね。

今日、お土産をもらったことで、

「コロナがもたらしたもの」のひとつがわかりました。

それは、「自粛が日常の日本」です。

そんな訳で、まだまだ続く「自粛生活」です😭

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(緩和されてもすぐに弾けてはいけませんよ〜^^)

おやすみなさい。

それではまた^^!