まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【早起きは330円の徳】

私、朝は苦手なんです。

毎朝家を7時45分に出て、8時25分頃に会社に着きます。

・・・予定では^^;

でも、朝の渋滞を読んでのこの時間なのですが、最近の混雑は異常です。

5分早く出ても、着く時間は同じ。

じゃあ10分早く出たら、、、?でも2、3分早いかな、くらいです。

それも、実は高速道路に乗っての時間。

片道330円(税込)を使っての時間なのです(O_O)

あと、30分早く起きて出発できれば、300円を無駄使いせずに出来るのに、、

それができればね〜^^;

<なんで渋滞するの〜?>

本当にここ最近の朝の渋滞はひどすぎます。誰かのせいにしたい気持ちです。

渋滞さえなければ、片道25分の道のりですよ!

6月に入って特に渋滞がひどく、メイン道路に出た途端ノロノロです。あ〜今日も無理かも〜

でも、コロナ以前はこの時間でだいたい大丈夫だったのですよ。

やっぱりコロナのせいで、マイカー通勤の人が増えたのでしょうか。

朝のまだ頭がぼーっとしている時に、裏道を走ったり、車線変更したり、スピードを出したり、そういったことにあまり神経を使いたくありません。

電車通勤やバス通勤の人はいいなぁって思います。

その間、音楽聴いたり、本を読んだり、睡眠とったり(^^;)できますもんね。

確かにぎゅうぎゅう詰めだったり、座れない状況だったり、乗り換えばっかりや、駅まで遠いとか、、、楽ではないか〜。

じゃあやっぱり、それも嫌かなぁ^^;

正直な気持ち、せめて片道が30分以内だったらと願います。

朝の通勤が快適な人っているのかしらー?

<早起きすればいいのに>

確かに。

はい、そうです。その通りです。

あと、30分早く起きればいいのです。

今、目覚まし時計は6時30分にセットしています。

で、体が起き上がるのが6時55分〜7時です。

専業主夫の旦那さんは、かつては私より早く起きて、早く家を出ておりましたが、

今や私が出かける頃に眠そうなまま、情けな〜い顔で起きてきます^^;

本人曰く、私の為に起きてこないらしいです。

邪魔しちゃいけないからとか。

まぁ、バタバタと支度して、ミルクティーとバナナとヤクルトを飲んで出て行く私を見送ってはくれますね。ありがと♪

6時30分に本当に起きようとすると、目覚まし時計を6時にセットしなければ、起きられません。早く寝ても早起きは苦手なんです。

こんな私でも、息子が学生の頃にはお弁当作りの為に5時30分セットの6時起きをしていたのが、自分でも信じられません^^;

<早起きは三文の徳、ならぬ330円の徳>

それにしてもですよ、なるべく有料道路は使うまいと思うわけですよ。

今週は結局4日連続で使ってしまいました。このハイペースはやばいです(>_<)

お給料も減っているのに、こんな無駄使いしていたら、旦那さんに叱られます。

だって、ETCは旦那さんの口座から落ちるので・・・^^;

かつては夕ご飯の用意の為、たとえ15分でも早く帰りたくて、帰りの時に高速道路を使っていました。

昔も今も、帰宅ラッシュ時間は混んでいます。

通勤に有料代を出すのはちょっと贅沢ではありましたが、仕方ありません。

15分は大きいです!

早く帰って、早く食べて、早くお風呂に入って早く寝る!

ただただ、早く早くがモットーの毎日だったので。

心のどこかに、「高速に乗れば間に合う」という気持ちがあって、ついついいつもの時間になってしまします。

30分の早起きで330円を節約できるのならば、頑張らねばです!

(でも、短縮出来る時間は実質15分かぁ、、、厳しいなぁ)

しかし!ちょっと腑に落ちないことがあります。

それは、会社の始業時間は9時からなんですよね。

なので、決して遅刻ではないのです。それは強く言っておきます!

実は、ちょっと前まではボランティアで早出をしていました。

ところが、同様にやっている他の事業所で問題になったのです。文句を言った人がいたのですね、きっと。

それからはちゃんと時間外をつけることが会社から義務つけられました。

だから絶対超過勤務はつけますよ〜❗️30分!(安いけど^^;)

でもこれで、チャラかしら^^;

<今日の学び>

今日は久々にスマホ技です。

例えばラインで文章を入力している時に、取り消し(やり直し)したいって思う時、

スマホを振ってみてください。

[キャンセル/取り消す]って出てきます。

取り消すを押すと、処理が取り消せるんです。キャンセルすると、そのまま続行です。

強めに2回ほど振ってみてください!

それではまた^^!