頼みの綱はワクチン接種!
日本のワクチン接種率、やっと40%超えたところ、とのこと😱
外出がままならない事が続いていますが、
私、在宅ワークもままならない職種柄ゆえ、
毎日職場へ通い、不特定多数の人と接触しています。
ワクチン接種が『収束の鍵』だと思うのですが、なかなか進みませんね。
<挨拶はお天気よりも、ワクチン終わった?>
毎日会う職場の人は、ほとんどワクチン接種を2回終わっています。
7月からの職域摂取のおかげです^^
でもたまにしか会わない人が来ると、
「お久しぶり!」の次に、
「ワクチン受けた?」とついつい続けて聞いてしまします。
ほとんど、社交辞令です^^;
以前なら「今日は暑いね」とか、「雨がよく降るね」とか、
お天気の話で終わるんですが、、、。
「まだ受けていません」と言う人も結構います。
「早く受けられるといいですね」と答えるんですが、
まだ接種を躊躇している人も多いので、この返答が良いのかどうか、
正直悩ましいところです。
私の言葉の中に、『ワクチンは受けるべき』と言う、
若干の押し付けがあったら、良くないって思っているんです。
何故かと言うと、ワクチン接種はあくまでも『努力義務』だからです。
<子から親へ、親から子へ>
私個人は、最近の感染状況をみると、
職域接種を迷わず受けておいて良かったと、本当に思ってます。
(実際は少し迷いましたが^^;)
ここ最近のウイルスは、より若い人にも感染力を増してきている様子です。(ほとんどデルタ株😱)
10代、20代だけではなく、保育園児などの幼児にまで感染しているのです。
私の知り合いの30代の女性は、4歳児のお子さんを保育園に預けながら働いていますが、
彼女はまだ接種をしていません。
彼女のご主人もまだです。
二人とも、今のところ「まだいいかな」と、思っているようです。
もっと言うなら、「自分はかからない」と思っているふうなのです。
でも、もし彼女やご主人が感染し、そこからお子さんが感染してしまったら、、、?
保育園のお友達や先生にも感染する可能性が大きくなります。
その逆も然り😕
そうすると、保育園を休園せざるを得なくなり、それは保護者である親が仕事に行けなくなる。
という負の連鎖!
実際、休園している保育園も出てきています。
「まだいい」って「いつからいいなの?」😱
<ワクチン接種は努力義務>
・・・でも、言えないんですよね😢
「ワクチン受けきゃダメだよ」っていう一言が。
いい人ぶっているつもりではないですが、
ワクチンを受けるのは個人の自由であり、それが今の日本の「常識的な考え」だからです。
『厚生労働省』のホームページにも、
「接種は強制ではない」
「本人の意思に基づくもの」とあります。
さらには、接種を受けない人に対し、
「差別的な扱いをしないように」
とあり、もしいじめや嫌がらせを受けた場合の相談窓口までもが設置されているのです。
さりとて!
これだけ若い人たちに感染が広がると、
年寄りは口うるさくなってしまいそうです^^;
抗体ができてから遊んでくださ〜い!ってね。
それがせめてものマナーじゃないかしら?
それではみなさん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。
それではまた^^!