まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【月に一度のリフレッシュ!】

美容師さんもサラリーマンなのね

今日の午前中は予定通り『美容院』ヘ行ってきました。

いわゆる、『ヘアサロン』です^^

ちょっとお高めですが、働いているうちは、私の唯一(?)の贅沢と思って、

月に一回は通っています。

やっぱり、1番の目的は『白髪染め』です😐

ある意味、『現実の自分を自覚してのち、また気を取り直す』大事な日です^^

<美容師は国家資格>

今の美容院に通いはじめた頃は、まだ息子が小学生だったかと記憶しています。

担当のスタイリストは今の女性で2人目です。

彼女は40歳前半の独身かと思います。

彼女のキャリアアップと共に、支払う金額も上がっている訳ですが、

美容師も大変な職業だなぁと思います。

個人経営のヘアサロンじゃないので、ここに勤める美容師さん達は、やっぱりサラリーマンと同じなんですね。

昇給するには、実務実績(勤務年数)と社内独自の資格試験があるようで、

若い美容師の卵達は勤務後に自主トレをしないと、なかなか上に上がれない、厳しい実力の世界のようです。

資格を取ったからとて、すぐ高収入を得る訳ではなく、逆に安いお給料の中から、自主トレの費用を捻出しないといけないそうです。大変ですね😢

でも、そうは言っても!です。

美容師は「国家資格』が必要な職業です。

若いうちに『手に職をつける』っていうのは、やっぱり「有り」だなぁって、思います。

<若者にエール‼️>

確か去年まで、アシスタントをしていた若手の美容師の卵の女性がいたのですが、

今年になって顔を見ていません。

専門学校を出て美容師を目指して、真面目にお仕事していた、好印象の美容師の卵でした。

「最近見ませんね」と聞くと、

「彼女、辞めてしまって、、今は全く違う仕事しているらしいです。」

との返事でした。

美容師は、専門学校を出ても、資格があったとしても、

実際には就職した美容院では、当然下っ端です。

すぐに『スタイリスト』になれず、安いお給料で、勉強もしなければキャリアアップは難しい世界です。

『スタイリスト』になるには、最低でも10年はかかるそうですよ😱

手に職をつけるって、大変なんだなぁと、おばさんは改めて思いました。

そうは言っても、美容師は立派な国家資格です。

それは社会に出る時には、立派な武器になると思います。

辞めてしまった卵ちゃん。

実は美容師が性に合わなかったのかもですね。

それは、私の勤める会社でも同じです。

何かを思い、何かを決断し、若くして退職して行く若者は毎年何人かいます。

美容室であれ、会社であれ、

それぞれが下積みをした経験は、また何かできっと役に立つと、

この嘱託おばさんは思っていますよ❗️

そんなことを思った日でありました。

それではみなさん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!