まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【嘱託おばさんの週末料理・トウモロコシ】

先輩事務員おばさんから学ぶ

退職後の過ごし方

今日はまた本当に暑かったです。

気晴らしに外を散歩するには暑すぎます。(これは命に関わる!)

緊急事態宣言下となった休日、

不要不急の外出を控えなければ、とわかりつつ、

気晴らしに、涼しいカフェへとお出かけしました^^ (カフェ好き!)

<おばさん先輩とトウモロコシ>

そして、帰りには夕食の調達。

ついでに明日の朝ごはんにと思って、

パンを買って、さあ帰ろうと思った時、

私の携帯に電話がかかってきました。

電話の主は、

今年の2月に、不本意な事情により会社を退職した先輩おばさんです。

2月に退職して以降、初めて声を聞きました。

その声は、以前のとおり元気いっぱい!

思わず私も嬉しくなりました^^

聞けば、用があって私の家の近くに来ていて、「帰る前に少し会えないかな!」っていう事でした。

私もちょうど帰ろうというグッドタイミングだったので、「OK!」の一つ返事!

そして、家の近くのスーパーで待ち合わせをしました。

久しぶりにあったおばさん先輩は、ニコニコ手を振って私に近寄ってきました。

その手には『美味しそうなトウモロコシ』がありました。

<トウモロコシはレンジでチン❗️>

先輩は、4歳年上の64歳。

契約社員だったので、私のように60歳で定年という形ではありません。

仕事も一緒にやったことはなく、でもずっと同じ事業所で勤めてきました。

毎年この季節になると、先輩のご主人の田舎の方から『トウモロコシ』が沢山届くそうで、

私も毎年毎年お裾分けを頂いていました^^

今年はもうないなぁって思っていたので、本当に嬉しかったです〜😊

家に帰って、早速調理開始❗️

といっても、『レンジでチン!』のみです^ ^

何年か前から、ネットでも流行りましたが、

トウモロコシは茹でるより、レンジが簡単!

鍋もいらないし、栄養も逃げない。

昔人間には『目から鱗』の調理です❗️

でもおばさん世代は、こういう便利な事はすぐ吸収するんです✌️

皮のまま洗って、ラップで包んで、レンジですチン!

600Wで5分が目安。

ほら、すごく美味しそうです〜❣️

皮は2、3枚は剥きました。

ポイントは熱いから気をつけて〜です^^

ラップする時のトウモロコシの皮の有り無し、

ヘタを切り落とす方法、塩味をつける、などなど、

調理の仕方もいろいろ研究発表されているようですが、

私はこのシンプルな方法が、一番楽なので、結局こればっかりです^ ^

<退職後、悔しさが前を向くきっかけとなる>

その先輩は今年2月に退職されて、

今は専業主婦となり、まだ現役のご主人と悠々自適に過ごしている様子です。

コロナが落ち着いたらランチしようねって、送別会もしないでお別れしたきりだったのと、

退職の時、決して円満退職だったとは言いがたかったこと。

この二つが気がかりなままでしたが、

今日その表情を見る限りでは、

今はとても充実しているようでした。

辞めたすぐは、ずいぶん気落ちしてしまったそうです。

職場の歳下上司(女性)から、パソコンができないことをなじられたことが、

悔しかったと言っていました。

そして退職後、一念発起! 

パソコン教室へ通うことにしたそうです。

今は先輩、パソコン教室とスイミング

そして大好きなお料理に時間をかけられて、とても満足な様子です。

パソコンも仕事の為ではないので、気が楽で、

同年代の人たちと和気あいあいとできて楽しいそうです。

定年後ので過ごし方は人それぞれですが、

好きなことがある人は、やっぱり強い!って思いました。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!