まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【子供には子供の社会があるのだ】

嘱託おばさん思い出に浸る

他者を受け入れないのは本能なのかな?

子供も子供ながらに、自分の世界を他者から守ろうとするのかな? 

と、当時のことを振り返るに、私はその「他者(よそもの)」だったのでしょうね。

<転校生は追いかけられるもの?>

前に転校生の洗礼を受けた話を、ちょっとだけ書きましたが、 

親の生活事情により、私は小学4年生の時に引っ越しをして、転校生となりました。

小学生でも、クラスには必ず1人、2人くらいは面倒見の良い女子がいるものです。

私もその女子達のおかげで、

教室でポツンとすることなく、寂しくはなかったです。

でも、はじめの頃は学校帰りに、よく男子に待ち伏せされて、そして追っかけられました。 

なんなんですか?あれは。

今もわかりません^^;

追っかけてくるから、逃げます。

でも、彼らは足が遅くて、

といより、私は足が早くて、彼らに全然追いつかれなかったのです(o_o)

結局、彼らは途中であきらめる。

次の日も、また次の日も同じ事ので繰り返し。

なのでそんなに長い期間ではなくて、

数日の出来事だったとは思いますが、

はじめての「いじめ」だったので、

私は忘れることができません😱

<得意が身を助けた実例>

あの時、追いつかれていたら、

どうなってたのかしら?

私が泣くまで、追いかけるつもりだったのかしら?

泣いたら面白がって、もっと何かしてきたのかしら?

今でも全然わかりません😕

ただ、足が早かったおかげで、

なんとか逃げ切った訳です^ ^

自分の身は自分で守る事ができた経験でした。

それも、自分の得意なことで! 

それって、なんとなく自分にとって、自信になった気がします。

もしかしたら私、短距離走の才能が眠っていたかもです〜‼️

でも、

私の脚力は、追いかけられたから偶然早かっただけで、

体育の授業で1番になった事は、一度もなかったです😅

(2番ならあった気がする🙂)

<学校は子供の小さな社会>

そんな、50年も前の私の思い出の一コマでした。

でもきっと、今の子供達も、

子供ながらに自分の世界を守ろうとしながら、

自分の居場所を確保しようとしているのかな。

小学校という、小さな社会の中で、

すったもんだしながら成長して行くのですね。

自分の「大事」を「大切にする」事と、

芸は身を助けるってことを知る。難しい〜(>_<)

でも、そんな大人になるといいな!

と、このおばさんは思っています🙂

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!