まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【すっかり自分の立場を忘れていました‼️】

そういえば私は、『嘱託』という、

『期間限定の契約社員』でした😱

そうか、、、もう9月も後半になります。

だからですね。

今日会社から、

「来年度の継続の意思確認」のメールが届いたのです。

新入社員も、だいぶ独り立ちして仕事を回せるようになり、

4月からの新しいメンバーでの事務所の雰囲気にも、「安定」を感じはじめていて、

すっかり自分が「そういう時期」であることを忘れかけていました。

<あれから1年>

思えば一年ほど前、

定年後の「継続雇用の意思の有無」を会社から問われたのでした。

あの頃は、

「若手と派遣さん達を、まだ自分が支えなければ」なんて、

一丁前のことも実はちょっとだけ考えていたなぁ、、、^^;

自分の代わりはいくらでもいて、

今、ここで私がいなくなっても

「会社は潰れない!」

そんなこと、当たり前だとわかっていたけど、

経験値の浅い後輩や派遣さんのことや、

退職後の自分の生活のことなど、

諸々考えた結果、

「継続します」

を、選択したのでした。

あれから、1年。

年末までに、退職金や継続雇用の手続き、

そして3月末の退職辞令を経て、

仕事も忙しく、手続きも沢山あって、

本当にいろいろありました😢

<今の気持ちは、ハーフ&ハーフ>

そして、4月になり、

すでにキャリア1年半ほどの派遣さんも、すっかり仕事になれてきました。

新たに入社した「総合職の女性新入社員のZさん」には、

私の仕事をほぼ継承しました。

そのZさん。

期待以上に優秀で、

私の「ただの事務員さん」の仕事なんてすぐに覚えてしまい、

今はさらに別の、本来の総合職としての仕事に日々勤しんでいます^ ^

今は、一人前のちょっと手前ですね^^

そして今の私はといえば、

総合職と派遣さんのサポート役のような立ち位置で、

結局それほど「ヒマ」にはなりませんでした^^;

でもその分、

「私がいなくても大丈夫。」というのが、如実に表れていて、

自分の立ち位置が「あやふや」な感じなのです😢

業務の小さなトラブルから結構重いトラブル。

事業所内の人間関係のいざこざなどがあると、

すぐ『もう辞めたい〜』という気持ちが、沸々を湧いてきて仕方ありません^^;

今の感じなら、「続けてもいいな」と思ったり、

「私なんていなくてもいいな」と思ったり。

やじろべいのように、右へ左へと揺れっぱなしです^^;

そう、気持ちは、

『ハーフ&ハーフ』なんです。

<背中を押してくれる人>

会社のメールが届いた時、

仕事中なのに、思わず旦那さんにラインを送ってしまいました😣

旦那さん、珍しくすぐに返事をくれました🙂

「将来のことを考えれば、65歳まで勤めた方がいい」と。

そして、

「どうしても嫌なら、62歳で退職でもいいと思う」

という内容でした。

そう、それは今までも何度も何度も考えてきた事でした。

「ハーフ&ハーフ」だけども、

いつでも辞めたくなったら辞められる。

どうせ期限付きなのだから、、、

無理しなくてもいいのかな。

そう思うと気が楽です🙂

そして、もう1人。

私の背中を押してくれる、というか、

お互いに励まし合っているのが、

同期のOさん。

LINEでいつも愚痴りあう、現役ただ1人の同期です。

お互いがどうするかは、お互いの意思であり、

「一緒に続けよう」とか

「一緒に辞めよう」なんていう、

子供っぽい考えはなく、

相手の意思を尊重しあう関係です。

愚痴はこぼしますが、

お互いを励まし、讃えます。

結局会社には、

「継続を希望します」

と、返信メールをしました。

来年早々には、正式な契約の手続きがあるでしょう。

「なるようにしか、ならない」

と、腹を括るしかないですね^ ^ (大袈裟?)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!