まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【この痒みアレルギー結膜炎かも?】

寒暖差アレルギー

だと思っていました〜😅

暑いけど、秋風も吹き、

涼しさも感じる今日この頃です。

寝る時のエアコンも、いつのまにか不用です。

でも、まだたまに寝苦しく、暑い!ってタオルケットを剥いで寝ています。

この季節、寒暖差アレルギーを発症する人も多いそうです。

うんうん、わかるわかる。

私も寒暖差アレルギーを若干持っています。

この2、3日、調子が悪くて困っているんです😢

<この症状は別物だったの?>

ここ最近の、まさしく寒暖差にはちょっと困っています。

どう対処しようかと、ここはまず便利なネットで調べてみましたら、、、

私の症状、ずっと寒暖差アレルギーと信じていたのに、実は違うようなんです^^;

その決定的な違いとは、

寒暖差アレルギーには、

「目の痒みはない!」ということです😱

え〜⁉️

私といえば、まず、

目がしょぼしょぼしてきて、

目頭が無性に痒くなり、

我慢していてもたまらなくなって、

少し指先で「カキカキ」しないと、どうにも収まらなくなり、

そして、それが引き金になって、最後は「ゴシゴシ」😱

やがて、クシャミを連発。

鼻もムズムズ。

「やってしまった、、、」

となる訳です。

これは、、、

「アレルギー性結膜炎」

の症状だそうです😐

<目は擦っちゃダメなんです!>

ずっと、寒暖差アレルギーだと思っていました😅

でも、この目の痒みは厄介なのです。

搔きすぎて、今も目頭の皮膚がヒリヒリしています。😭

目のまわりはデリケートなので、

日頃から気をつけているつもりなのですが、、、。

以前、これで眼科に行く事にもなってしまった経験があります。

ピシ!っという音(がした感覚)とともに、

下瞼と頬のあいだくらいが、何故か腫れたんです。

これは流石に眼科へ飛んで行きました。

眼科では目薬だけの処方でしたが、

腫れているのは隠しようがありません。

幸いすぐに腫れは治りましたが、怖かったです😱

もう一回は、病院には行きませんでしたが、

やはり目をこすりすぎて、

目を開けた時、まるで万華鏡を覗いているような状態になってしまいました。

チカチカするばかりで、何も見えません。

「目をしばらくつむっては、そーっと開けてみる」を繰り返しているうちに、なんとか治ったのでよかったのですが、

やっぱり、すごく怖かったです😱

(だったら病院に行くべきですね^^;)

なので、人が目をこすっているのを見ると、

思わず「ダメ!」と、静止する私です😅

本当に、気をつけましょう❗️

この「アレルギー性結膜炎」の原因ですが、

「植物の花粉」とかが目に入って起きるそうです。

あ〜! 思い当たる節があります。

土曜日、久しぶりの散歩で、「秋の花壇」を楽しみました。

気持ちも和んで、癒されたのに、、、

とんだ「副反応」です😭

<マスクでは、目は守れませんが有効です>

ところで、寒暖差アレルギーですが、

経験上わかるのは、これ、季節を問いません。

自分の体温と外温の差に鼻がビックリしちゃうんでしょうねー。

「血管運動性鼻炎」って言うそうです^^;)

正確には、体内に何かが入って起きるアレルギーとは違うそうなんです。

対処法は、自律神経のバランスを整えることってありますが、、、

つまりは、血流を良くする工夫をして、規則正しい生活をし、寒い外に出る時などは、あらかじめ手袋、マフラーなどで体を温めて、寒暖差を小さくする。

それらが、自律神経のバランスを整えるってことなんですね。

きっと^^;

TVで専門家ので方が言っていたのは、

空気が若干温まってから鼻には入るそうなので

マスクは予防効果あり!

とのことです。

コロナ禍、周り人はクシャミや咳をひどく不快に思うので、

マスクをつけて体温調整に気をつけたいですね。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(今日の話はあくまでも私個人の感想です。素人なので、信じないでくださいね〜🙇‍♀️)

おやすみなさい。

それではまた^^!