まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【9月は誕生月です。そして免許証の更新しなくちゃです】

誕生月、楽天からも300ポイントの誕生日プレゼントをいただきました〜

美容院でも1,000円分のサービスを受けられるし、

まぁ、嬉しいといえば嬉しいですが、、、

やっぱり、複雑ですね。(秘密にしたいけど、、、61歳になります^^;)

<免許証取得の思い出>

誕生月といえば、今年は運転免許証を更新する年です。

私、高校卒業後の春休みに免許を取りました。

学校帰りに自動車学校に通ったなぁ、、と思い出します。

仮免まではスイスイと進んでいた受講でしたが、

卒業検定の路上走行で、一回だけ落ちてしまいました。

原因は左折時の安全確認が不十分だったことと、

その時、十分な減速がなされなかったこと

たっだような記憶です。

当時、1人で通っていたのですが、

自動車学校でできた友達(その時だけの友達^^;)が、

学校のいろいろな噂を教えてくれました。

主に先生の評判です。

あと、路上試験のルートで試験に落ちやすいところなど。

なのに、その噂に聞いていた交差点の左折でミスってしまったのです😱

それまで、実技の点数は良かったので、

ちょっと自信過剰になっていたのかも知れません😢

その後2回目の卒業検定は無事合格し、

免許を取得してから、もう42年ちょい。

私の会社人生と同じ年です。

<その経験があればこそ>

免許を取った頃は、運転が好きで、

父親の車を借りてはよく出かけていました。

ある日、

入院してした母親の病院へお見舞いに向かう途中のことです。

T字路から本線を右折しようとアクセルを踏んだ時、

右側からの車が目測よりも早く迫って来たので、

思わず止まってしまいました。

右からも左からも、車が当分途切れそうにないので、

ちょっと前に出過ぎてしまったと思った私は焦ってしまい、

一旦後ろへ下がろうと、ギアをバックに入れたのです。

その瞬間、

私の後ろについてきていた車に「ゴン」とぶつかってしまいました

そのときの同乗者は、助手席に兄嫁、後部席に父親の2人。

相手の男性と近くの派出所へ行きました。

まだ、20代前半。結婚したばかりでした。

頭が真っ白になってしまい、ショックで呆然としてしまいました。

父親と看護師の兄嫁がいてくれて本当に心強かったです。

その時は、相手の方もこちら側も怪我もなく、

車の修理を保険でする話となり、「示談」ということになりました。

おかげで免許証はクリーンです^ ^

そして、ゴールド免許で更新する予定です^^

でも、車はいつ何時、何が起きるかわかりません。

気を緩めているつもりはなくてもです。

注意をしていてもです。

その後もずっとこの経験は「車の怖さ」として、私の脳裏に残っているのです。

実は他にも車にまつわる失敗談はいっぱいありますが、

車社会である以上、

ただただ「気をつける」しかないですね。

まだ、もう少しの間、運転はしたいので😐

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!