まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【接客業は難しい③ 現場のおばさん事務員の場合】

憧れがモチベーションの素

私、42年の長きの間、ずっと現場のおばさん事務員さんです。

でも、仕事はいろいろあって、

受付係もずっとやっています。

若い時は、その「若さを武器」に乗り切れましたが、

「おばさん世代」ともなると、人間性で乗り切るしかなくなるのですね。

今、それを実感しています。

<病院苦手です>

ところで、

私、病院に行くのがとても苦手です。

病院で冷たくあしらわれたりすると、

ただでさえ病んで来ているのに、泣きたい気持ちになります😭

医者も人、

看護師も人、

受付も人、

わかるけど、、、です😓

わかるけど、病院で冷たくされると、

私の心は折れます😭

でも、

病院も、昔に比べると、随分変わった気がします。

今の病院って、だいたいみんな「優しい」です!

お医者さんも看護師さんも、みんな私よりお若い方達なのに、

すごいなぁって「感心」します。

「感心」するし、「安心」しちゃいます😊

免許証更新の時の警察官もそうでしたが、

「人との接し方」の勉強でもしているのかと思うほどです。

(多分、勉強しているんですね^^)

やっぱり、「話し方」って大事!

<憧れ(目標)とした人達がいる>

昔、まだ20代の頃でした。

旅行の予約をしたくて、旅行代理店に行ったことがありました。

(確か「赤い風船」の日本旅行だったと記憶)

その時対応してくれた女性が、まだおばさんではなかった頃の私(笑)のお手本となっています。

他にもディズニーランドのキャストの方達、

ホテルウーマン、旅館の女将さん、民宿のお母さん、

そして、キャビンアテンダントなどなど、

数多くの接客のプロ達が私のお手本であり、憧れです。

その皆さんの共通点は、

『とにかく優しい!』

『優しくて、頼もしい!』です。

「この人なら安心だし、信頼できる!」

そういう人に私は、、、なりたかった^^;

<おばさん受付嬢は優しく、頼もしく>

お仕事ならば、誰に対しても、どんな時でも、相手に対して「優しく」「丁寧に」接したいと思っています。(←ホントですよ〜^ ^)

仕事ならできるって言われそうですが、なかなかできる人はいないと思います。

たとえ出来たとしても、仕事が終わったら“素が出る“かもですが、

きっと“素“って、あれば何かしら外に出てしまうと思います、、、^^;

私も仕事で毎日毎日、いろんな人と接しています。

まだまだ、“あの時の赤い風船のお姉さん“みたいな素敵な女性には程遠く、、、😓

あっという間に、もうこんな歳になってしまいました^^;

でもきっと、

「おばさん」には「おばさんの良さ」があります!

明るく親切丁寧をモットーに、日々受付を頑張ろう!っと。

(あ、受付だけが仕事じゃないですからね〜😅)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!