まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【ニュースから思ったこと・つながらない権利とは】

「つながらない権利」

その言葉を知って思う。

やっぱり私はまだ働くおばさん

嘱託になっても残業している私。

やらなきゃいいじゃん!って思うけど、人間染み付いた習慣って、なかなか消えないものです。

<つながらない権利>

今朝、羽鳥さんの朝の番組を聞いていたら、気になるワードがありました。

「つながらない権利」という言葉です。

はじめて聞く言葉!

また新しい権利でもできた?

と、話をしばらく聞いていると、(通勤中でしたので画像は見れませんでした^^;)

どうやらそれは、『就業時間外の電話やメールに対応しない権利』なんだとか。

それが、『つながらない権利』らしい。

なるほど〜

とても共感した私。

というか、そんな権利を実行できる人がいるなら、それはとても羨ましい!と思った訳です^^;

だってそれって、会社員の夢じゃない?

できることならそうしてみたい。でも絶対無理な事。

頭の中ではそう思いました😅

<24時間働く戦士>

昔も今も、営業マンは携帯電話を持たされて、(私はただのおばさん事務員さんなので、ありませんが😅)

それこそ家に帰っても、夜中であろうとも、休日であろうとも、電話やメールによって、

24時間365日、常に会社に拘束されているようなものです。

ところが、ヨーロッパですはすでに、

この「つながらない権利」が制度化されている国もあるとの事です😳

私たち労働者は戦士ではありません

けれど、そこはやっぱり日本人。

働く日本人はどうやら感覚が麻痺しているようで、

時間外と知りつつも、ついつい電話が鳴れば出てしまうし、

メールが届けば開けて読んでしまいます😅

良きも悪しきも、真面目な日本人。

心配なのは、この感覚が若手にも感染ること。

やっぱり、“上“の目が気になる様子です。

せっかくの若者の新しい感覚は、やっぱり潰されてしまうのでしょうか。

会社が変わらなければ、何も変わらない。

って、達観しているフリなのは、私には力がないせいです😭

<17時以後はメールや電話は断りたい😥>

「つながらない権利」があるなんて。羨ましい!

本音を言えば、みんな、

「できれば勤務時間外は電話もメールも受けたくない」です。

でも、正直それは無理な話。

私だって、本当なら17時以降の電話やメールは出たくない。

出たくないけど、出なくては、、、

そう思いつつ対応すると、やっぱりお仕事の話😓

たった一本の電話やメールで、そこからまた残業になる事が多しです。

必要なのは、『人間的な働き方改革』なのでは?と思いました。

そういう意味で、今日のこのニュースは本当に実感です😐

一昔前なら、当たり前だったことでも、今はもう違う時代。

会社にいる時間なら、まだ仕方ないと思えるけれど、

これが帰宅後だったり、休日だったり、はたまた夜中だったりするのはいかがなものか。

「仕事」であれば仕方ない。というのは、本当におかしな話です。

改革すべきは、働き方ではなく、考え方かもしれません。

でも組織にいると、そういうことすら忘れてしまいます。

ヨーロッパで始まった、この「つながらない権利」、日本にも定着するのはいつ頃になるのかな?

そんなことを現役感覚で考えている私は、

「私はまだ働く事務員おばさん」なんだとしみじみ実感したのです。

働き過ぎかな?私😅

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!