まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【「鬼滅の刃」と「となりのトトロ】

名作は時代と世代を超える

去年の10月公開された映画、

「鬼滅の刃 無限列車編」を、

実は私こと「嘱託おばさん」も映画館で観たんです🤗

映画公開早々、旦那さんと2人でみてきた次第です^ ^

すごかったです!

面白かったです!

そして、泣けました!

苦しみ、哀しみを、誰もが持っていて、

みんな戦ってるのね。

(ん?解釈違うかも?^^;)

そして、アニメといえば、

ジブリの名作「となりのトトロ」です!

これには私、胸キュンな思い出がありますの❣️

<実は漫画大好き少女でした^^;>

まぁ、それはさておき、

この映画を観るきっかけを作ってくれたのは、息子です。

実は私、このマンガ自体を知りませんでした😅

映画の公開が近づいた頃、

マンガ大好きの息子が、この映画の事を熱く語っていたので、

初めて知りました。

アニメを大人だけで、それもシニアだけで観るのは、

正直なところハードルが高いです^^;

そうは言っても、、、

元々、私は「アニメ好き」

もっと言うなら「マンガ好き」😄

大人になって、マンガを読むことがなくなったけれど、

子供時代は大好きだったのです。

だから、息子のマンガ好きも「遺伝」と思っています😅

そして、息子に「アニメをTVで好き放題見られるようにした」のは、旦那さん😅

そんな訳で、

そのマンガ大好きの息子が私にもお勧めするってことは、シニアでも楽しめるって事かも^ ^

「ならば、絶対観てみたい!」と、思ったのです。

<何事も予習は大事!>

さて、でもこのアニメ映画を、シニア夫婦が行っても浮いたりしないかな?

という、懸念が頭をよぎりました。

それでも、「観てみたい」という気持ちに変わりはありません。

やっぱり、絶対見に行こう!

そう決めたら迷いません。

昨年の映画公開早々、

旦那さんと2人、映画を観てきた次第です^ ^

結果、2人とも大満足❗️でした^ ^

映画を観に行く前、TVで放送されていた「アニメ」の一挙放送を見ておきました。

これは私のような、

「鬼滅の刃の漫画及びアニメの知識ゼロ」の人間には、大変助かりました^ ^

やはり何事も「予習」は必要ですね〜

おかげで、すんなり映画に入り込めました👌

<アニメと言えば、トトロです😄>

またもうすぐTVアニメの第二弾が始まるそうです。

映画の第二弾も期待されますネ❣️

そうしたら、去年のような一大ブームが再び到来するのかどうかはわかりませんが、

私は絶対観に行きます😄

強くて愛に溢れた炭治郎! 

人間はかくありたいものです!

ところで、『アニメ映画』といえば、、、

「ジブリ」は外せません❗️

名作「となりのトトロ」はビデオで見ました。

大好きなアニメ映画です❗️

私は、「妹のメイが、姉のサツキに叱られて、泣きながらお母さんのところへいくと言って森へと走り出してしまい、サツキが必死に探す」シーンになると、

幼い時の自分の姿と重なって、何故だか涙が出てしまうのです。

自分の気持ちがメイちゃんになっちゃうんです^^;

そして、息子が2歳の頃のことを思い出します。

トトロを2人で見ていた時のことが忘れられません。

あのシーンが出てくると、やっぱり泣けてきてしまった私。

すると、息子がティッシュを取って、

私の目や頬をトントンとティッシュで拭いてくれたのです。

アニメの内容を2歳の息子が理解していたのかどうか、わかりませんが、

私にとってはさらに感動のシーンとなっているのです😊

(絶対、息子は覚えていません^^;)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
(やっぱり私は炭治郎派❣️)

おやすみなさい。

それではまた^^!