まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【嘱託さんの週末料理 健康昆布水と干し椎茸の含め煮】

会社の安全祈願と商売繁盛祈願のお供えのお下がりで

我が家の家内安全もちゃっかり祈願😄

週末に会社がらみの稲荷祭がありました。

祭事のお供えがあり、お下がりのお供えをいただく機会がありました。

頂いたのは干し椎茸と日高昆布です。

さて、せっかく頂いたのですから、使わなければバチが当たりそう^^;

最近はめっきり料理に真剣に取り組んでいなくて、到底主婦とは言い難い私。 

思いつくのは出汁を取る事くらいです。

<料理の基本はダシですが、、、>

なんといっても、料理の基本はダシを取ることです😐

でも我が家の基本は顆粒ダシ^^;

上手なお義母さんは、干し椎茸も、もちろん昆布も

上手に使っていたなぁと思い出します。

何も思いつかず、とりあえず私は昆布水を作り、冷蔵庫へ。

干し椎茸も、水に漬けて一晩かけてもどすことにしました。

とりあえず、明日の朝考えましょう!

<簡単和食の朝ごはん>

翌朝、久々に休日の朝ご飯をパンや喫茶店のモーニングではなく、

お家でご飯粒の朝ごはんにすることにしました。

まず昆布水を使って豆腐とワカメのお味噌汁を作りました。おかずが少ない代わりに、落とし卵を入れました。

もどした干し椎茸は含め煮

前日残った冷やご飯は、レンジで温め直して「おにぎり」にしました。

おにぎりは、ご飯好きな旦那さんの好物です。さらに言うなら卵料理は全部好き😊

息子が家にいた頃にも、おにぎりはよく作りました。こちらも旦那さんに似て、実は大のご飯党😊

今回は写真用に、おにぎりの具(今回は梅とシャケ)がわかるように、

中身の具を上に乗せましたが、普段は無しでーす^^;

右側が干し椎茸の含め煮です。

<昆布水は健康飲料>

昆布水って、一時流行りました。

いろんなTVでもやっていた記憶があります。

こんな感じかな?と作ってみました。

これだけで飲んでみると、わかるようなわからないような?

ゴクゴク飲めるわけでは決して無いですね^^;

でも、健康にはいいことだらけ!

ダシを取った後の昆布もまだ別の栄養もあるとかです。

やっぱり、こういう時に役立つのはネットです。

いいサイトを見つけました!

⬇️参考になればと思います^ ^

<お義母さんの出汁は天下一品>

お義母さんは本当に料理が上手でした。

茶碗蒸しを作るときは、必ず自分で鶏ガラから出汁を取っていました。

お義母さんのだし巻き卵も、イカの塩辛も天下一品。

下ごしらえから出来上がりまで、レシピが頭に入っていたのがすごい!

いつも私は「美味しい〜♪」と頂くだけ。

ちゃんと習っておくべきだったです😥

今なら、ビデオに撮っておくのに、

当時はそういう概念がなかったのですね。

お義母さんの頭に入っていたレシピを書き起こすべきだったと思います。

でもやっぱり、、、

料理の最高の隠し味は❤️かな?

昆布と干し椎茸をもらっただけなのに些細な昔を思い出すって、

やっぱり年を取ったんだなぁとしみじみ思い知らされます。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!