まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【親からの初めてのプレゼント、それは名前】

名前には願いが込められている

『夜明けの光がさし、明るくなる』

自分の子供はもちろん、ペットなどに名前をつけるとき、

やっぱりそこには「無償の愛がこもった願い」を込めています。

きっと、誰にでも命名にまつわる「名前のエピソード」があるはずです。

知っている人も、知らない人も、

覚えている人も、忘れてしまった人も、

自分の名前から、親の「愛情」を想像することができると思います^ ^

<上野のパンダも名前が決まりました>

6月に産まれた上野のパンダ。

10月8日に2頭の名前が発表されました!

上野動物園に双子のパンダが産まれたのは、今年の6月。

動物園のサポートのもと、おかあさんパンダ(シンシン)は上手に子育てしていた様子です。

男の子の名前は『シャオシャオ』漢字で書くと『暁暁』

意味は、

『夜明けの光がさし、明るくなる』

女の子の名前は『レイレイ』漢字は『蕾蕾』

こちらの意味は、

『蕾から美しい花が咲き、未来へつながっていく』

2頭合わせると、

『明るい夜明けから未来へつながる』

という意味となります。

素敵な名前ですね♪

2頭の映像を見るたび、キュンキュンしちゃいます🤗

<名前は子どもへの初めてのプレゼント>

赤ちゃんが誕生すると、やることがとてつもなく増えます。

それは想像以上のことで、産着などのベビー用品など、

用意するものがありすぎて悩むほど。

でも、身につける物や道具などは、どれもいずれは不用となる物。

思い出として残すか、リサイクルするか、捨ててしまうかになります。

昔どこかで

「名前は親からの初めてのプレゼント」

と言う言葉を聞いた覚えがあります。

「本当にそうだなぁ」って私も思います。

私の名前は、末っ子だったからと言う理由で親が自分たちで決めたそうです。

姉を兄は、占い師に相談して決めたそうで、

私は「どうでも良かったの?」ってひがんだ覚えがあります😅

やがて、成長した私は自分の名前をつけた時の両親の「無償の愛」に気がつきました。

旦那さんは、やはり占い師(って言うのかな?)が提示した、いくつかの名前の中から、

お義父さんとお義母さんが選んで決めたそうです。

そして、息子が産まれたときは、

やはりお義母さんが、その占い師さんのところへ出向き、

やはりいくつか候補を持ってきて、私たち夫婦で選びました

旦那さんの兄弟、そしてそのこどもたちも皆、そういう命名でした。

お義母さんの意志の強さに誰も逆らえず、、、^^;

<名は体(たい)を表す>

そうは言っても旦那さんと私にも、

名前は自分でつけたいと言う気持ちがありました。

名前を決めるとなった時、気性の強いお義母さんに、旦那さんから一つの案を出しました。

「2人で考えた名前を、その占い師さんにみてもらう」と言うことです。

ちょっと怪訝そうなお義母さんでしたが、

一応ちゃんとその名前を占ってもらったそうですが、

答えは「良くない」でした😢

ただ、そのいくつかの名前と、

産まれたばかりの息子の顔を合わせると、

すんなり、今の名前に決まったのです🤗

今となっては、他の名前は考えられません。

何だか不思議です❣️

ほとんどの人が、一生使っていく「名前」には、

「親からの無償の愛」がいっぱい詰まっているに違いありません😊

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

(来年1月には、親子で公開予定だとか。

40年ぶりに上野動物園に行きたくなります〜♪ 😅)

それではまた^^!