まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【栄の街中、Googleマップで迷子になる😱】

名古屋・栄は良いところ❗️

情け無い事に、Googleマップを見ながら目的地にたどり着けなかった私と旦那さんでございます😅

<名古屋・栄のシンボル テレビ塔>

日曜日、久しぶりに名古屋の栄まで出かけました。

旦那さんと2人、公共交通機関を乗り継いでのおでかけです。

名古屋の栄はいつぶりだろう。

コロナの世の中になる前は、ポケモンgoをする為にちょいちょい出かけていました^ ^

昨年は名古屋のシンボルであるテレビ塔がリニューアルされました。

新しい名前は『中部電力 MIRAI TOWER』です。

同時に久屋大通公園も『Hisaya-odori  Park』として生まれ変わりました。

それにより、名古屋のシンボル『MIRAI TOWER』は、その存在感をさらにアップしました❗️

これは、昨年の写真ですが、、、

本当に綺麗です❣️(自画自賛^^;)

夜、ライトアップされたMIRAI TOWER。

とっても幻想的です。

今も、日没から〜24時までライトアップしているそうです。

毎日見ていたい気持ちになりますよね〜😊

日中の公園ももちろん綺麗になりました。

コロナがなければ、もうちょっと頻繁に出かけられるのに、、、

⬇️これ参考までに貼っておきます。

<栄の真ん中で迷子になる⁉️>

ところで、話はそれではありません!

たまにしか行かないとは言え、栄の地理はある程度わかっているつもりでした。

夫婦2人だし、栄の地理は頭に入っている

そんな驕りがあったのでしょう、、、

待ち合わせの場所が私と旦那さんのLINEに送られてきたので、早速地図を開いてみたのですが、

分かるようで分からない😣

そこで神技、「Googleマップ」様の登場です❗️

ところが、画面の「経路」を押してみるのですが、

ますますわからなくなってしまい、、、😢

最初に「3分」と出ていたはずなのに、「4分」になり「5分」になり、

もう一度LINEを開いて、地図を開いて、「経路」を押してみる。

目的地に近づいたり、離れたり、、、

そして、どんどん離れていく😱

結局旦那さんが通りのお店の人に尋ねて、場所を教えていただきました。(すぐ近くなのに、反対方向を目指していました!)

と、同時に痺れをきらした待ち合わせ相手が電話をしてきました。

待ち合わせの相手は「息子」です😅

「栄」についてから、待ち合わせの場所までは最短距離を歩けば徒歩で3分ほど。

なのに、30分ほどもかかってやっと辿り着く始末に😱

お店に着いた途端、

「Googleマップの見方」のお勉強となりました😅

「親ゆずりの方向音痴の息子」にレクチャーされるとは、、、😭

しかしながら、、、

Googleマップ、難しいです!

<親子の会話はスマホで立場の逆転>

紙の地図ならちゃんと読めるのに、スマホとなるとまるでダメ。

頭の中がぐるぐる回るんです。(まるでめまい?^^;)

スマホを持ちながら、自分の位置を確かめようとすると、地図がぐるぐる回って、自分も頭がぐるぐるします。なまじ知っている地名も思考の邪魔をするようです。

これでも2年半ほど前に、旦那さんと2人で新幹線で東京まで行ったんです!

そして、「Googleマップ」と「乗り換えアプリ」を屈指して、電車や地下鉄を乗り継いであちこち観光したんです!

どうして? 何がいけないの?

息子の説明も半分わかって、半分わからず。😢

あぁ、いつの間にか「立場」が逆転しているでは無いですか😣

子供に教えてもらう事の方が多くなったような気がします。

せめて、徘徊を思われないよう、もっとスマートにGoogleマップを使いこなさなければ、、、。

ちなみに、Googleマップの使えない人、私の周りにも結構いますよ!

同年代ですけど😅

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(昨夜、うっかり更新を忘れて1日遅れてしまいました〜🙇‍♀️)

おやすみなさい。

それではまた^^!