まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【働くママ時代を思い出す・お手本はおじゃる丸】

と言っても、私は「ママ」ではなくて、

「お母さん」だけど^^;

久しぶりにNHKのTV番組の「おじゃる丸」を見ました。

懐かしい〜🤗

まだやってるのね〜❣️

このアニメ、始まった当初から見ていました。

と言うより、見せていました。

まだ幼なかった「息子」にです!😊

<まったり人生のお手本>

息子が2歳になった頃に始まったのがアニメ「おじゃる丸」です。

「おじゃる丸」は大人が見ても楽しく、ほのぼのとした作品です。

まだ2歳だった息子が「おじゃる丸」を好きだったのかどうかはわかりませんが、もうちょっと大きくなった頃も楽しげに見ていたので、好きだったと思います^ ^

でも、「まったり」と生きている主人公の「おじゃる丸」に憧れたのは、実は親の自分だったんだ!と気がつきました。

そして、さらに気がついたこと。

それは、その憧れとは程遠い生活がずっと続いている、と言うことです。

「おじゃる丸」のようなお公家育ちじゃないけれど、

人を蔑んだり、恨んだりせず、欲にまみれたりしない生き方に憧れます。

あれから20年以上が経ち、

還暦過ぎてもこんなに必死に仕事してるってどういうこと?ですよ、全く😢

あ、また「会社辞めたい病」になってしまう😐

あと4年半。

なんとか「仕事」と「まったり」、両立できなものでしょうか。

<50年前からアニメ好き>

夕食の用意をしている間、一人っ子の息子の相手はやっぱりTVとなっていました。

アニメ好きに育ててしまった要因はやっぱり親のせいですね😅

でも、日本のアニメは本当に秀逸だと思います。

私も子供の頃、アニメが大好きでした😊

「ジャングル大帝」、「鉄腕アトム」「リボンの騎士」に「巨人の星」。

他にも「ムーミン」「ひみつのアッコちゃん」「ミツバチハッチ」「ルパン3世」「アルプスの少女ハイジ」などなど。

私の情緒は「アニメ」で育ったかもです^ ^

私は子供の頃、鍵っ子でした。

親の目が届かないことをいい事に、勉強もしないでTVばっかり見てました。だから息子のことあんまり叱れませんね😅

それと、まだビデオのない時代だったし、TVも家に1台しかありません。親も交えたチャンネル争いがちょいちょいありましたね^^;

久しぶりの「おじゃる丸」を見て、そんなことも思い出しました^^;

働くママ時代(だからお母さんだってば^^;)に息子と見たアニメは、息子と共に自分も再び成長する体験ができた気がします。

アニメ、最高ですね!

あと続きで放映している「忍たま乱太郎」も楽しい作品です!

さすがNHKの長寿アニメですね。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(アニメ談義、長引きそうなのでこの辺で。)

おやすみなさい。

それではまた^^!