まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【女の友情物語】

遠くに引っ越してしまった高校時代の女友達がいます。

高校時代の同級生で、部活が同じ。クラスは一緒になったことがありません。

今日、何ヶ月ぶりでしょうか、ラインがきました。

お互いの子供が同い年、さらに誕生月も同じで、今もお互いに

「ママになった記念日」お祝いし合います。

数少ない私の女友達は、ベタベタした付き合いはありませんが、

心の友と言える存在なのです。

<介護と育児を両立>

彼女の子供が中学生と小学生の時に、

ご主人の仕事の都合で遠いところへ引っ越ししてしまいました。

それまでは毎年1回は家族で会っていたのですが、

引っ越し後は、なかなか会うこともできなくなりました。

引っ越した頃はまだ、彼女のご両親も自分たちの家(彼女の生家)に居ましたので、

夏休みやお正月には、孫(彼女の子供達)の顔を見せるため実家に帰省していました。

帰省中に私や他の同級生達と会って、募る話に花を咲かせていました。

引っ越す前より、年に会う回数は多かったかもです^^;

近くにいても、普段はお互い生活に追われていたので、逆に会う暇が作れなかったのです。

彼女のご両親はお二人で暮らしていましたが、

やがてお父様に介護が必要となってしまいました。

そのため、近くに住んでいた彼女の妹家族が、

実家を引き払い、ご両親を自分の家に呼び寄せて、一緒に暮らすようになりました。

そして介護も虚しく、やがてお父様は状態が悪くなり、数年前に亡くなってしまいました。

妹家族も育ち盛りの子供もいて、仕事と介護で大変だったそうです。

その頃の帰省は、

それまでの孫を見せるためとか、自分の息抜きのためとか、私たちと会うためとかではなく、妹の手助けのためとなりました。

先にお父様が亡くなり、

そしてお母様は、その後大病を患い、今は介護が必要となっているそうです。

妹さんの家と彼女の家は新幹線で2時間弱。

乗り換えを入れたら半日はかかります。

年に何度も行ったり来たりをしながら、仕事もし、自分の子供のこともあり、

「大変」の一言で済む訳がありません。

ここ数年、自分の子供も進学、就職等々忙しくなり、介護の為の帰省もままならない上に、

今度はご主人の母を家に呼び寄せることになったそうです。

<心で応援しあう仲>

もう彼女には頭が上がりません。

本当に凄すぎます。

私だったら、もうイライラどころではなく、

周りに当たり散らしてしまうと思うのです。

なのに、たまに会ったり、メールをしたりする度に、私の愚痴ばかりを聞いてくれる彼女。

私が定年まで働いたこと、凄いって言ってくれて、

嘱託になってまだ働いていることを、自分の励みと言ってくれます。

そして、コロナが収まったら、絶対会いに来てねって言ってくれます。

彼女の方こそ、いっぱい愚痴があるに違いないのに、優しすぎます。

因みに、彼女のご主人は1歳年下なので、まだ現役です^^

そして、彼女は逞しく、保育園の調理補助の仕事をしています。

子供達が独立するまで、あと少し。

頑張って欲しいと思います!

だって、私も彼女の頑張りに勇気をもらっているのです。

高校時代のたった3年間を一緒の部活で過ごしただけの彼女です。

卒業後は全く違う世界へ行ったのに、ずっとこうして交流できるなんて、

凄いと思います。

今みたいにラインなんてない時代でしたしね^^;

私、友達って、実は少ないです。

困った時に何かしてもらおうとか、してあげようとかではなく、

ただただ、お互いを認め合う。

そういう関係が、心地よい。

彼女とは、そういう関係なのかもしれません。

いつも暖かく見守って、見守ってもらいたい❣️ 

それが私の「女友達」です。

それではまた^^!

(また、今日の学びお休みですm(_ _)m)