まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【10月は祝祭日が無い問題】

体育の日は何処へ? そして夏休みも終わり

今月は祝日の無い月です。

オリンピックの頃に、10月に有ったはずの祝日が8月に移動したからです。確かスポーツの日と名前も変わってしまっていました。

私の年代では中々覚えられません。

だって、長年10月10日は体育の日で、祝日でしたから^^;

<スマホカレンダーが正解です>

今年1月に手にしたカレンダーは、この祝日大移動がまだ反映されていませんでした。

ニュースなどで祝日を知り、持っている手帳から冷蔵庫にかけてあるカレンダー、そして1番重要な会社のカレンダーを全て手で色を塗り直しました^^;

でも、スマホのカレンダーは正しかった😳

さすがでございます^ ^

おかげで間違いなく過ごせましたが、

「10月の祭日、無くさなくてもいいじゃん!」

というのが、私の周りの民意でした😐

<休日争奪戦>

職場では10月になった途端、8月、9月に取得し損なった夏休みの取り合いでした😅

オリンピックとお盆が重なって、意外に大忙しだったので、思うように休めなかった人が多かったのです。

私も同様です。

だからせめて10月中には、あと少なくとも2回は休みたい!

そう思い、カレンダーを眺めつつ、虎視眈々といい日を狙っていました^^;

でも実際は、若者に気が引けてしまい、なかなか決断できないまま10月となってしまいました。

そもそも、「そんなに無理して休まなくてもいい」と言うのは昔のこと。

今の時代は真逆です。

今は会社から、年間に付与された有給休暇のうち、「何日かの休暇を取得すること」が義務つけれらているからです。

そう、今の時代は「休むことは義務」なのです!

そして、普通の有給休暇の他にも夏季休暇があり、こちらは使わないと消えてしまうので、みんな期間中に取るようにしている、と言うわけです。

<10月だけど、夏休み>

私の職場の場合、夏季休暇の利用期限は7月から10月。

もう無理かもと思いつつ、カレンダーを見ながら周りの人たちと相談した結果、おかげさまで今月無事2回の夏季休暇を取れることとなり、目標達成することができました。

特に用事はないけれど、義務なんで仕方ないですよね😅

今週になって急に寒くなってびっくりですが、そろそろ冬支度などもしつつ、残りの夏休みはのんびりしたいと思っています😊

全然、夏休みの感じではないですが、これで本当に夏(って遅い?)は終わりですね。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

(コロナこのまま収束して欲しい〜❗️)

それではまた^^!