まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【教訓:人の悪口には同調しない!】

壁に耳あり障子に目あり、

人の悪口には気をつけよう!だね^^;

うっかりしゃべってしまって後悔した事、誰にでも一つや二つあるかと思います。

まぁ私も気をつけようとは思っているのですが、、、

やっぱり「人の子」。

たま〜に、心の声が漏れてしまう時もあります😓

そして、たま〜に「もらい事故」もあります😢

<過剰な同調>

知人との何気無い会話のときも、実は注意が必要です。

自分には悪意はなくても、飛んだとばっちりを受けてしまうことがあるんです😱

私が子ども会の役員を務めている時のことです。

一緒に準備を手伝ってくれていた同年代(少し年下^^;)の女性がいました。

彼女は、すでに子ども会2年目の先輩役員さんでした。

経験者でもあり、頭の回転も早くて、口も達者。

さらに行動力、人脈もかね揃えていて、頼り甲斐もある。

なので私は子ども会では彼女にいろいろとお世話になりました。

彼女は話も上手でついつい彼女の話のペースに乗せられます^ ^

何しろ「社交的」

ゆえに、その人と話す時は大体私が同調して聞く立場です。

正直に言うと、その方が楽だったんです。

でも、人との会話には同調は必要ですが、過剰に同調すると、

私のように痛い目に遭います😭

<悪口、もらい事故>

ある日、子ども会の行事の時に、彼女に手伝ってもらいながら、おしゃべりにも花が咲き、、、。

段々と話が盛り上がっていきました。

そして、そのうち話が他の役員さんの話となっていきました。

悪口とまてはいかなくても、話の内容はその人の「ちょっと上から目線の態度が気に入らない」風な内容でした。

なにしろ話上手な彼女。

「こう言う事があったよ、ああ言う事もあったよ。」

と、彼女からするとちょっと気に障る事だったのでしょう。

私はただただ「へぇ〜そうなんだぁ。そういう人なんだぁ」と合わせているだけのつもりでした。

そして、ついつい相槌を打ちながら会話を続けていたら、突然彼女が喋るのをやめました。

そして目で私に合図をしてきました。

ふと後ろをチラッと見てみると、、、

なんと間の悪いこと!

その悪口の当人がすぐ横を通り過ぎていく瞬間でした😱

「聞こえたかな?」と、お互い顔を見合わせて青ざめました。

そもそも「悪口を言い出した人が悪い」とは思っても、

言われた人にとっては私も同罪です。

飛んだとばっちり。

言い換えるなら、「貰い事故」です😭

<マイナスメッセージには気をつけよう!>

その後、、、

今でもたまにその悪口を言ってしまった人と、すれ違う時があるのですが、一応私は挨拶をします。

挨拶が返ってくる時も有れば、無い時も有り、、、😢

それが「怖い!」

未だにあの時、聞こえていたのかどうかの真相は定かではありません。

そして当の悪口を言い出した彼女は、そんな事もどこ吹く風。

今も元気に私におしゃべりしてくれます😅

もちろん彼女とはご近所さんなので、ずっと仲良くしていきたいです。

でも、悪口には気をつけなければと、あれからとても気をつけています😅

教訓!

「壁に耳あり、障子に目あり」

今の若い人にはわからないかもですが、

私は気が小さい方(と自分では思う^^;)なので、

うっかり他人の「マイナスメッセージ」に同調しないよう、気をつけたいです^^;

これって、会話に透明アクリル板をするみたいかなぁって思いました!

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(本日2度目の挨拶になってしまいました〜😊)

おやすみなさい。

それではまた^^!