まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【片付け上手になりたい私・即席小物入れ】

せめて、突然の来客に慌てないようになりたいわ😅

今朝は朝から慌てました。

マンションで年に一度の消防設備点検の日だったことをすっかり忘れていたのです😱

無防備の我が家に突然、「ピンポーン」の音。
旦那さんが「15分くらい後にしてください。」と答えてくれて、慌てて部屋の中をざっとお片付け。

日頃から、突然来客があっても慌てない程度にはしておかなければ、、、^^;

<衣替えはしない>

しかしながら、全然やる気が出ない。
だから全然片付かない。
季節が変わり、着る物だって「冬支度しなければ」と思うのに、、、😢
そう、衣替え、まだちゃんとしていなかった😱

衣替えというと、母はキチンとしていました。

季節の変わり目になると、押し入れから大きな衣装箱を出して、日干しや洗濯をして、眠っていた服を気持ちよくきられるようにしてくれたっけ。
そして、着なくなった服も洗濯をし、虫除けと共に、また箱の中に丁寧にしまう。
それは、季節が変わることの合図だったし、
生活を大切にする母の姿だったし、家族への愛情を感じるひとときでした。

それなのに私ときたら、寒さが募るたび、長袖のシャツやセーター類をクローゼットから引っ張り出して終わり。
超絶簡単な衣替えです😣
なんとなく、着ないものと着ているもので季節が自然と入れ替わるシステムという訳😅

その点、旦那さんはきちんとしています。
自分で、ちゃんと衣替えしている。
すごいなぁ、、、お義母さんの躾がちゃんとしていたんだね😊

<ネットの中のカリスマ主婦に憧れる>

つまるところ、私には片付けのセンスがないのだと思う。そして、計画性もない。

休日は朝寝坊して、モーニングへ行き、帰ってからもダラダラして、これと言って何をするでもなく1日が終わる。

「たまにはそんな日もあって良いよね。」
と、自分に言い聞かせるが、なんか違う😢

それは、日頃は生活に追われ、仕事も私生活も完璧に頑張っている人への言葉だものね^^;

子供は独り立ち。自分は嘱託の身。そして、旦那さんは専業主夫。
以前に比べれば、全然時間はあるはずなのだから、甘え以外のなにものでもないです、はい。😐

それにしても、ネットの中の主婦たちは、実にキビキビとしている。
見るもの、食べるもの、身につけるもの、全てに余念がなくて、輝いて見える。

憧れと共に、劣等感も抱きつつ、
やっぱり「ヒント」や「情報」は欲しいので、ついついネットを見てしまう私です^^;

<ほんのちょっとのお片付け>

ところで、それでもふと目についた古いものや、要らないものを捨てたりの、
ちょこちょこお片付けは継続しています。

今日は本棚の肥やし^^;
わかっていても、なぜか捨てずにいました。
そろそろ年賀状のことを考えなければと思っていたら目につきました。
これは「資源回収」へ出します。

そして、こちら。

先日お友達から頂いたお菓子。
小さな紙袋に入った風月堂の「ゴーフレット」です。

この紙袋を捨てようと思ったその時、ふと閃きました💡

それは、「紙袋で収納箱を作る。」です。
以前、何かの本かTVで見た記憶。
作り方は至って簡単!

紙袋を気に入った高さで内側に折り込むだけです。

私は今回、これにスープなどを入れてみました。
高さをわざと短めにしたら、中身が見やすく、出しやすくなりました。
スープ類って、買ってきた箱のままでは大きいし、出し入れも面倒。
棚の中で、案外場所をとっていたけど、これなら、いい具合に中身も見えて、いい感じ♪

私は自分の見えるところにないと、すぐ存在を忘れてしまう性格なので、「これは良い!」と自画自賛😊

でも、こういうことには全く興味の無い旦那さん。
白い目で見て、鼻で笑うだけでした😅

ところで、問題は紙袋についていた「紐」と、お菓子を食べた後の空き缶。
これをどうするか、、、

捨てられない性格がモゾモゾと顔を出します^^;

紐は今の所、ビニール袋で一時保管。そして、空き缶は思い切ってサヨウナラします!

居心地の良さって人それぞれ。
無理をしてストレスになっても体に良くありません。
私は、やっぱりネットの中の「カリスマ」さんたちから、
「ヒント」と「情報」だけをいただいておこう。
そして、カビと埃だけには注意して、ぼちぼちお片付けを続けよう😊

そう思う次第です。
あ、突然の来客にも対応可能くらいにはしておかなきゃ😅

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。