まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【笑わないで欲しいな & マイナポイントの確認】

出始めの頃、その斬新な発想の内容と、あまりの人気で何かと事件も起き、世間から怪訝な目で見られたスマホゲーム『ポケモンgo』

私はその『ポケモンgo』を最初から始めた人間です^^;

<新しい出会いが嬉しい>

まだやってるの?とか驚く人もいます。意外に年配の人が夢中になっています。

正直私自身、外でこのゲームをする時は他人の目が気になることもあります。

でも、旦那さんと2人でマナーを守りながらやっているつもりです。
だから笑わないで欲しいな😥

ただ、どんな趣味ものめり込み具合は人それぞれで、私はどちらかというと、ただ毎日少しずつやっているライトユーザーです。

毎日ゲームをするというと、すごいヘビーユーザーみたいですが、実際は日々最低限のタスクを完了させるだけで精一杯なのです。

始めたばかりの頃は、ただただポケモンを捕まえて図鑑を埋めるだけの作業で満足していたのですが、実はそんな単純なゲームではなかったんですよね。

早くレベルを上げるためには、頭も使うし体も使う(歩かなきゃいけない)。、、、意外と難しいんです。

だから、ヘビーユーザーの人達から見たら、「それで楽しいの?」って感じです、きっと^^;

でもいいんです。『新しいポケモンに出会えると嬉しい』という初期の頃のままで😊

でも、そんな私でもたまに本気になることもあります。
それは有料イベントに参加した時です^^;

やっぱり、お金出した分は楽しまなきゃです。

実は今日はそのイベントの日。
なので朝からずっと外で遊びました^^;

たまに開催される有料イベント。
せっかく課金したのだから、楽しまないとね❗️

<マイナポイントはゲットできたかな?>

さて、それでも集中力には限界があります😥

今日も後半はイオンに寄って、休憩とお買い物をしました。

実はイオンに行ったのには、もう一つ理由があります。

今週取得したマイナンバーカード。
すぐにスマホでマイナポイントをWAONで申請をしました。

猫派だけど、WAONは可愛い❣️

そのポイントが、ちゃんと入っているのかどうかの確認の為です。

インフォメーションで
「すみません、一応WAONマイナポイントアプリで申請したんですけど、うまくできているかどうか確認したくて」と伝えたら、すぐに「ありがとうございます!じゃあこちらでできますので」とイオンに設置されている端末の前へと案内されました。

すると、すぐに「あ、ちゃんと入っていますね」と。
「よかったです〜」と私。
「2万円のチャージはお済みですか?」と聞かれて、
「あ、まだです」と答えると、
「今チャージされますか?」と聞かれ、
「あ、はい。します。」と答えると、またカウンターに案内されて、そこで現金2万円をチャージしました。
そして、「9月1日には使えるようになります。」と教えてくれました。

めでたし、めでたし😊

<求めているのは便利さと安心安全>

でも、正直なところ、すぐに使えなくてもいいんです。

スマホ一つで完結することが不思議だし、不安だし。
つまり、本当にできているのかな?という、、、確認がしたかっただけです。

自分に自信がないのもそうだけど、WEBの世界が信じられないみたいな?

既にポイントゲットをした友人は、「何か有効に使ってね〜」とアドバイスをくれました。

その友人はなんだか勿体無い使い方したんだそうです。

う〜ん、、、その気持ち、わからなくもない。

私もそのあとイオンの食料品売り場でお買い物をしました。
WAONで支払ったあと、「あ〜彼女が言っていた意味わかる〜」って思いました^^;

「あっという間に生活費に消えて行くんだなぁ〜」ってね😐

国が進めるこのマイナンバー制度。最初は反発心しかありませんでした。

「人を番号で管理するんだ。」みたいな気持ち。

そりゃあ、管理する側は便利に違いない。

でも、実際は生活のあらゆるシーンで私たちは付番されている

学校でも、職場でも、病院だって銀行だって、全部何かしらの番号で管理されています。

その相手が国となると、急に「不快」な気持ちになるから、素直じゃないのね、私^^;

まだその便利さは実感できていないけど、
面倒臭くなくて、誰でも簡単に、そして安心安全に使えるようになればいいなって思います。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!