まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【秋空のもと、夫婦2人の珍道中】

名古屋市守山区『しだみ古墳群ミュージアム』‼️

陽気に誘われて電車でお出かけしたのはいいけれど、
日頃は車で出かける癖なので、電車、バスのお出かけに、まさかまさかの珍道中となってしまいました^^;

出掛けた先は、名古屋市守山区にある『しだみ古墳群ミュージアム』というところです^ ^

<JRに乗ると旅気分♪>

今日はウォーキングには最適な秋晴れ。
ならば公共交通機関で出かけよう!ということで、のんびり遅めの出発をしました。

事前にホームページを見て、大凡のルートを頭に入れました。(入れたつもり😐)
この大凡が、そもそもの大間違い^^;

まず目指すのはJRの高蔵寺駅です。
その後、市バス(ゆとりーとライン)に乗り、目的地へ。
まぁ高蔵寺駅に行けば、案内とかあるだろうから、まずは行ってみよう!

私、JRって普段全く使わないんです。
使うとしたら「新幹線」なんです^^;
だから、在来線と言われるJRに乗ると、ちょっとした旅気分です。

で、「高蔵寺」は中央線。(はい!オッケー)順調な滑り出し^ ^

普通、ルートマップを見て乗り換えや到着駅さえわかれば、まず間違えることはないはずです。

<ゆとりーとラインでバス旅気分だったはず😣>

さぁ、高蔵寺につきました!
さて、どっちに向かえばいいのかな?

なんと改札を出たら、そこは駅の改装工事中で、案内図らしきものがなく、目に入ったのは南口と北口と出口が二つ。
ここで一気に私たちは「迷い」の中へ入ってしまい、冷静な判断が不能になってしまいました😰

とりあえず、駅の人にバスの乗り場を聞いてみました。
「南口」と教えてもらい、工事中の通路を通り抜け、駅前のロータリーらしきところへ出ました。

  (完成が楽しみ❗️)

こちらも駅の改装中なのか、工事中でした。
バス乗り場を聞いて、乗るべきバスの説明も聞きましたが、3種類もあってこれも迷い。
結局すぐ来たバスが「ゆとりーとライン」という市バスでした。

これまたバスの運転手さんに聞いて、「ゆとりーとライン」という市バスに乗るといいと聞いて、バス停に並びました。

ところが、そのバスの行き先が「大曽根」とあります。

大曽根に行ったら、また名古屋へ戻ってしますのでは?とちょっと迷い。(もしかしたら、他にも「古墳」へいくバスがあるのかも。)という迷いです。

今度は後ろに並んでいた見知らぬ男性に、「これって、志段味は通りますか?」と聞いてみました。
「行きますよ」との返事に安堵して、いざバスの中へ。

でも、思えばこの質問もミスだったと思います。
ちゃんと「しだみ古墳群ミュージアム」に行きますか?と聞かなかったので^^;

行き先が「しだみ古墳郡〜」というくらいなので、志段味に向かうなら間違い無いだろう、という考えでした。
そう、一番のミスは、降りるバス停の名前をちゃんと調べていなかったことなのです😱

そんなことにすぐに気付かず、椅子に座ってから地図を確認しました。
旦那さんのスマホに入っているはずの地図。
すぐに出てこない、出てきても文字が小さい。
そのうちいくつもバス停を越え、そのうち「中志段味」という地名も過ぎてしまい、たまらずバスを降りました。

まさに、「ここはどこ?」状態となりました😱

本当なら、バスの中から車窓を眺め、のんびり旅気分を味わったはずなのに、、、😢

<ここはCostco(コストコ守山)>

ところで、普通の名古屋市営バスは「前乗り、後ろ降り」ですが、これは「後ろ乗り」でした。

何かの間違いに気づいて慌てて降りようとして、思わず後ろから降りようとして、運転手さんに「前からですよ」と促され、前で降りるというアクシデント^^;

思わず「すみません」と言いつつ、降りる始末。(恥ずかしい〜)

コストコ守山が見えました!

降りたバス停は、それまでのバス停とはちょっと違う、広いバスターミナルの形でした。
遠くには大きな建物が。

てくてく歩き出すと、「コストコ」の文字が見えました。
なんと!
あれに見えるは、この7月に新しくオープンした『コストコ守山』ではないですか😳

一瞬、(もう「古墳」はやめて、「コストコ」にしたい。)という気持ちが、、、😅(いやいや、ダメダメ!)
気持ちを切り替えて、てくてく歩きだす老夫婦でした^^;

本来降りるべきバス停は高蔵寺の次のバス停「新東谷橋南」。
なんと、高蔵寺から一つ目のバス停でした😱

<Googleマップで迷子、再び>

結構歩きました。
そして、なんとか降りるべきバス停まで戻ることができました。
ここで、Googleマップを起動です!

大丈夫かな?
いや、やっぱり大丈夫じゃない^^;
ちょっと前にもありました。Googleマップを使っているのに、迷子になったこと。

ちょっと歩き出したけど、なんか怪しい。
もう正直歩きたくない。戻るなら早めに戻ろう!

結局またバス停に戻ると、そこには古墳の地図がありました!
そして、その地図を写真に収め、頭にも入れ、再び歩き出しました。
Googleマップも見ながら^^;
(なんだ〜どっちからでも行けたんじゃん!戻って損した、というオチ)

やっとついた「しだみ古墳群ミュージアム」は、自然豊かでミュージアムは新しくて、ってもいいところでした。

そして近所の子供達の遊び場にもなっていて、こういう環境の子育てができるって、ステキだなぁって感じました。

併設されている広くて綺麗なカフェで一休みもして、やっと気持ちも落着来ました。

本当にその時が一番のんびりしました^^;

<帰るまでが旅>

のんびり休憩している時は、まだ帰りの苦難が待っていることを知りませんでした。^^;

実は、帰りはまた悩みました。

さっきのゆとりーとラインに乗って、大曽根まで行くか、
それとも高蔵寺へ戻ってまたJRで帰るかで悩んだのです。
どれくらいの時間がかかるのかが、全く想像できません。

でも、大曽根まではバスでも結構ありそうだし、大曽根まで行ってまたJRに乗るのなら、JR高蔵寺駅までなら1区間だし、電車の時間もたくさんあります。
ということで、来た道を戻るほうがいいという私たちの結論。

ところが、高蔵寺へ戻るバスの時間が丁度なく、待つよりは歩いた方が早く着くであろうと決心し、再度歩いて高蔵寺駅を目指しました。

いや、、、名古屋市内の1区とは訳が違いました😣
結構、距離ありました。
でも、その間バスに抜かされなかったのが、せめてもの幸😅
まぁ、とにかく高蔵寺駅へ着き、電車に乗り、家路へと向かいました。

というわけで、これ以外にも思わぬハプニングもありまして、とにかく「よく歩いた〜!」という1日となりました。

歩いた時間が長過ぎて、せっかくのミュージアムもゆっくり堪能できなかったので、今度は車で行こうと思います。

<今日の教訓>
「乗り降りする駅は事前に調べておきましょう〜!」(って、当たり前?^^;)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^;