まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【『老後の資金がありません』を観てきました】

老後の資金がないことは
とっても辛いことだけど、、、

コロナの緊急事態宣言の解除後に、はじめて行った映画は、、、
「老後の資金がありません」です^ ^

絶対笑わせてもらえるであろう、
そしてタイトルも、私の年代にドンピシャ^^;

しばらく映画も観てないし、ということでこの映画を観に行って参りました!

<コロナが収まっているうちに>

先日、久々に出かけたイオンシネマ。

前に行った時は、コロナ対策のため、座席が一つおきになっていましたが、今回は全て座席可能となっていました。

映画館も徐々に以前の賑わいを取り戻しているように感じました。

やっぱり、コロナが収まっている今のうち、外へ出かけておこう
私もそうですが、みんなもそんな気持ちもがあるに違いないです😊

TVもしきりに、全国の紅葉の様子やお出かけスポット、話題のお店などをお知らせしてくれる。
大人も子供も、みんなもう家にいるのがうんざりなのだ😅

他国ではコロナの再拡大となっている国もあるようだし、日本も「また第6波は必ず来る」と言われている。
だったら「今、大丈夫なうちに行ける時に行ける場所に行きた〜い!」

これが人情😐

<老後を考えると、やっぱり世の中お金なの?>

まぁ、それはさておき、映画は本当に面白かった。

主人公(天海祐希)と、その家族や友人たちとのやりとりが何しろ面白い。共演の俳優たちは皆ドンピシャの配役。
これって、映画やドラマには一番大事なことかも。と、思います。

話の中では、主人公やその家族に、予期せぬ出来事が次から次へと起きて、ただでさえ足りていない貯金がどんどん減っていく😱
(ネタバレするといけないので、詳しくは書きませんが)

とにかくどこの家庭にも起きうる『お金のかかる事』が次々と起きるのです。

どんどんお金がなくなっていき、どうなることかと思っていたら、、、?あとは映画を観てもらえば、、、かな^^;

想像するに、老後はお金がかかります。
多くの高齢者は貯金と年金だけが頼りとなります。

何しろ、お金がなければ豊かには生きられません。

でも、老後に本当に必要なのは、『健康』と『安心して住むところ
そして『素敵な仲間(?)たち』が必要なんだな
映画を観て、そう思いました😊

お金だけにとらわれず、心豊かに老後を過ごしたい。

、、、ですね。これも人情😐

<老後もエンタメが必要♪>

それにしても、コロナ禍の不自由な中でも、求める人の為、何かを作り出すって、すごい。

人間は立ち止まらないのね。

このコロナで立ち止まってしまった人。立ち止まらざるをえなかった人。
どうなってしまうのか、どうすればいいのか、迷っても、悩んでも、
人は何かを作り続けるものなのかも。

そうやって、類人猿から進歩した訳だから^^;

エンタメもそう。

別に生きて行く事にどうしても必要ではない気もしないわけでもないけど、求める人がいて、それを作ってくれる人がいる。

殺伐としまいがちな、ただお金のために生きている人生に、
ちょっとした心の休憩所を作ってくれる人がいるのですね😊

ましてや、若者と違い、楽しみが少なくなってしまう高齢者たちに、
笑いや感動をくれるエンタメって必要なこと
だと思います。

さぁ、このままコロナが収まるのかどうか。まだ油断のできない状況です。

マスク、うがい、手指消毒。そして三密回避。
みんなで助けあってもう少し、頑張りましょ〜!

これこそ、人情😀

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!