まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【『コロナ』の次は『インフルエンザ』だよ!】

ワクチンという名の危険予知対策

今年は2回もコロナワクチンを打ちましたが、今度はインフルエンザワクチンを受けてきました。

<インフルエンザ疑惑>

私の年代になってもインフルエンザのワクチンを受けた事がない、インフルエンザににかかった事がない。
そういう人が私の周りにもチラホラいます。
そんな強者(つわもの)がいる事に驚きです‼️

なんでも貰ってしまう私が悪いのか、免疫力が無さすぎるのか😢
私といえば、過去何度かインフルエンザにかかっていると思います。

『思います』というのは、過去に何度も高熱が出ても、病院へ行かず自然治癒(気合い?)で治していた事があるからです。

子どもの頃から、毎冬一度は39度近くの熱を出していました。
普通の風邪もよくひいて、やっぱり熱を出す。
当時はインフルエンザと思わず、自分は熱の出やすい体質なんだなぁと、思っていました。

若い頃の私は『インフルエンザ』のことをあんまりよくわかっていなかったのです。
今思えば、普通の風邪ではそんな高熱は出ないかなぁと思います。
だから過去何度か、「インフルエンザだったかも疑惑」があります(反省)😣

<インフルエンザを確定する検査>

その意識が変わったのは、やっぱり子どもが出来てからです。

乳児から保育園に入った息子は、他の園児同様、しょっちゅう風邪やら、なんやら、よく熱を出しました😥

『男の子は弱い』ってよく聞いていましたが、本当だ〜と実感したものです。

息子が当時出たばかりのインフルエンザ検査薬で検査を受ける時、私が息子の腕を押さえる役となります。その時は本当に辛かった〜😭

あの、鼻にグッと長細い棒を押し込むやつ😓
ツーンときて、痛いし、大人だって嫌!

でも、この検査が出来たおかげで、はっきりと『インフルエンザ』と確定されて、それなりの治療ができるので、助かります。
「タミフル」とか「リレンザ」とか「イナビル」とか。
インフル治療薬の登場は画期的でした。

インフルエンザは「気合い」で治すものではないんです。

<コロナワクチンの合間にインフルエンザワクチン>

それから、なるべく家族でワクチンを受けてはいたのですが、受けない年はやっぱりインフルエンザにかかっています。😅

私も若くないので、もう「気合い」で治す自信もありません。
なので、ここ数年は毎年ちゃんと受けています。

健保からの補助もいくらか出る事だし、受けておいた方が安心です😊

コロナワクチンの3回目の話も進んでいるようだし、もし6ヶ月間隔の場合2月には受ける事になります。

これが毎年かも〜?

私は他に「帯状疱疹の予防ワクチン」も受けたいと思っているので、スケジュール等考えると、とっても悩ましい事です。

コロナの時も思いましたが、ワクチンを打つ打たないはあくまでも「任意」
無病息災の為、「自分が出来る事はやっておかねば」、かなぁって思うのです。😐
そして、治療薬を使わなくてもいいように、予防は大事なのかなぁって思います^ ^

それには、マスク、うがい、手指消毒と3蜜回避!
(あれ?昨日も書いた^^;)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!