まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【筋肉が欲しい】

歳のせい?

昔、結構カッコよかった先輩が、今は見る影もなく『老人化』しています。

そう思ったのは、私より2歳歳上の先輩のことです。なので、まだ63歳です。

入社当時は、背も高くて、野球が得意で、顔もまぁまぁイケメンだったので、女子たちに大人気でした。

でも、年月は罪ですね😭

誰でもみんな『衰えていく』のですね。

実は、その先輩が今長期でお休みしています。

なんと、自宅の裏山の畑で作業中、足を滑らせ、2mほど下の側溝に落ちてしまったらしく、その衝撃で踵を骨折してしまったそうです。

管理職だったその人は、私とは違い、定年退職後の今は子会社の役員です。

私みたいに、現役時代と同じようにあくせく働かなくてもいいみたいで、
毎日定時退社の優雅な生活。

休日はそうやって、畑仕事で汗を流していたのか、それとも久しぶりにやったのか、わかりませんが、、、

でも、ちょっと前に久しぶりに会った時には、なんだか『老けた』なぁって感じました。

一度体を壊したこともあったらしいので尚更かもですが、歩き方もちょっと足元がヨロヨロしていて、妙にゆっくりでした。

私より2歳しか違わないのに、、、大丈夫かなって思っていた矢先の大怪我のニュース。最低でも1ヶ月はお休みするとのことでした。

でも、その一方で、毎日来るドライバーさんは真逆です。

その人も古くから来ている人で、年齢は多分私と同じくらいか少し上。

その人、仕事柄もあるかもですが、『筋肉マン』です^^;

背は高くないけど、服を着ていてもわかるくらい、がっしりしていて逞しい

ある日、職場の男性が、その筋肉マンにジムでバッタリ会ったと言うのでびっくりです😳

体を使う仕事をしていながら、まだジムにも通うの?ってね。

でもそれで、その『筋肉』なのね、、、と妙に納得😅

今、若い人にも『筋トレ』がブームのようで、職場の若い人も何人かジムに通っていたり、自分で筋トレしたりしています。

実は30代から50代に運動をしないで過ごすと、高齢になった時、筋肉が急激に減少する可能性があるらしいです。

まあ、これはネットで見た話なので、あくまでも「らしい」としますが、
今、60歳を超えた私は、『実感』しています😐

さらに、筋肉量は健康と寿命に大きく関わるそうです。

そして、よく巷で言われている話、いくつになっても筋肉は作れる

「少しでも、『動く』ことは一番手っ取り早い『筋トレ』ですよ。」って、筋トレしている若者が教えてくれました。

「はい、頑張ります😣」

骨折してしまった先輩も、足元が滑ってしまったとはいえ、筋力があれば、なんとかなっていたかもしれません。

明日は我が身。頑張ろう、、、

そういえば、、、最近全くスクワットをしていない私でした、、、(反省)

60代、70代でも、遅くはないですよね。
やるかやらないかは、結局、自分次第です!(自分への言葉😣)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!