まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【見た目年齢いくつ? 眉毛がなくてテンションだだ下がりの1日】

今朝は普通に起きたつもり。むしろいつもよりちゃんとしていた、はず^^;

日課の体重計にも乗って、「あ〜やっぱり月曜日は増えてる」と思いつつ、出勤の支度をし、ヤクルトとミルクティーも飲んで、さらに今朝はなんと、4つ切りの食パンを1枚をチーズトーストにしてペロリ!
(これは正直食べ過ぎた、と反省)

ところが、、、
職場のトイレに入った時に、一気に私のテンションがだだ下がりに下がってしまった、、、😣

鏡の前の自分の顔を見て、びっくり。
だって、、、「眉毛が無い‼️」だもの。

あろうことか、朝のお化粧の時に一番大事な眉毛を描き忘れたのだ😱

残念なことに、眉毛が薄〜い私。ノーメイクでも、必ず眉毛は描く

のになぁ、、、
前髪だけではぎりぎり隠せず、なんともはやぼやけた顔になっている。


そして、残念なことに「眉墨」を持っていなかったこと。
メイク用具すら、会社に持って行っていないという事実。
そう、化粧直しをするほどのメイクをしていないってこと😅

というよりコロナの世の中になってからというもの、メイクはかなり簡単になったのは確か。ついつい見える部分だけのメイクとなりがちなのだ。

だから口紅はこの2年ほど、全く買っていない。
もっぱらJKみたいに色つきのリップ。(いや、JKの方がちゃんとメイクして)


コロナ禍すぐは、メイクの手抜きは結構話題になったけれど、やっぱり若い子たちはちゃんとしている。

隣の席の20代女子は、毎日バッチリメイクだ。
聞けば学生時代は髪も金髪だったとか。耳にはピアスの穴が複数あいている。

就活中に今の地毛色に戻したけど、十分楽しんだから「もういいや」^^;らしい。大人!
今の見た目からはちょっと想像できないけど、強いていうなら今もメイクはちょっと濃いめかな^^;

学生時代はギャルメイクが好きだったという彼女は、某有名大学出身。
当時は派手だったというが、その見た目とは違い、勉強はかなり頑張っていたそう。

そして、社会人の今は、メイクはちょっと大人っぽく落ち着いた雰囲気。服装は地味ではないが、ギャルでもないキチンとした感じ。

やっぱり人の印象は見た目で変わるもんだと改めて思いました。

そうは言っても、若い人は何をやっても若さは隠せないからいい。

だって、おばさんはコワイよ。
メイク落とした顔を見て、『誰?』となるから😅

でも逆に、今日の私みたいに、
眉毛の無いことに誰も気がつかないのも、ちょっと寂しいものだ。

この、眉毛の無いぼんやり顔に誰も気づかないって、、、どういうこと?
一応は、メイクをしているつもり、なんだから!

こんな「おばさん事務員さん」の顔なんぞ、誰も興味は無いのもわかるけど、
1人くらい「今日はなんか違うね」くらい、、、言ってくれてもねえ😅

もしかしたら、ものすごく「老けて」いて、言えなかったのかも😱

今日の私の見た目年齢、、、考えるのが怖い。
見た目年齢、きっといつもより老けていたに違いない。
そう思うと、よりテンションの下がる1日だったわぁ😭

明日はちゃんと、「眉墨」くらいは持って行こう!
(ちなみに、唇の色も薄い私は、マスク外すとやっぱりぼんやり顔^^;)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!