まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【「こたつ」を出すか出すまいか。それが問題だ。】

今日の夜中はすごい嵐だった。(ようだ、、、^^;)

寝室の窓が強風でガタガタと鳴り、まるで台風のような暴風で目が覚めた。

台風の時はよく東側の窓がこうなる。

ちょっと心配にはなったものの、睡魔に負けて布団から出られないまま目をつむった。

でも、やっぱり音に怯えて目が開いてしまう。

隣で寝ている旦那さんは、今日は体調がイマイチで先に床についていて、ぐーぐーと寝息を立てている。どうやら全く音に気がついていない様子。

いつもなら私の方が、何も気づかずぐーぐーなのに、外が心配で眠れないなんて、「歳のせいだなやっぱり」とも思う^^;

今朝は風は強いものの、雨も上がっていてホッとした。
あんな嵐の中の運転だったら怖くて仕方ない。

そして今朝一番に会ったのは、お掃除をしてくれていた50代の女性。
彼女に挨拶がてら昨夜の嵐のことを聞いてみた。

「私、全然知らなくて〜、旦那に笑われたのよ〜、いつもそうなの〜😁」と笑っていた。とても明るく、気さくで働き者の女性。こっちまで元気な気持ちになる^ ^

まぁ、それはさておき。
リビングに「こたつ」を出すか出すまいか。
毎年悩む「我が家の冬のこたつ問題」。

そもそも、洋間のリビングに「こたつ」って変だよね〜
それに、掃除する時、こたつ布団が邪魔になるよね〜

そんな理由で、毎年「今年は出さないで冬を乗り切ろう!」ということに落ち着く。

でも、実際は去年までずっと「こたつ」を出している😅
毎年毎年、今年こそ「こたつ」は出すまい。
と、思うのだけど、今日の寒さはもう限界だ〜😱

そういえば、
今朝、職場で話しかけた女性に、「こたつ」のことも聞いてみた。
「うちはもうとっくに使ってるよ〜 だって寒いの嫌いだから〜😊」
と、どこまでも明るいお答え。
私も寒いの嫌いだよ^^;
マンションだけど、やっぱり寒いよ^^;

だから洋室のリビングに、ホットカーペットを敷いて、こたつを置く。
「ルンバ」を使うオシャレなリビングからまた遠のくけど、暖かい方がいい!
変な見栄?痩せ我慢?なんて捨てて、素直に「こたつ」出しちゃおう!
今日は、このの冷え込みに、とうとう気持ちが負けた話でした^^;

ところで、
昨夜は体調不良で先に寝てしまった旦那さんは、いつも作ってくれていたご飯が作れなかったほど。

私がお粥を作ってあげたら、後からお腹が空いて自分でお茶漬けを食べてから寝ていたのです。

今日は帰ったらいつものように「夕ご飯」を作ってくれていた😊
今日のメニューは「塩だれ豚どん」と「ちくわとかぼちゃの炊き合わせ」。(食材は「ヨシケイ」で注文済み)

シャケの塩焼きはおまけらしい。食欲はあるようで、ひとまず安心です^ ^

ご馳走様でした!

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた!