まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ニュースから思うこと・2021年流行語大賞発表❗️】

知らない言葉がいっぱいだ〜

毎年恒例、流行語大賞が決まりましたね。
年末感が一気に押し寄せてくる!

早かったなぁ、、、この一年。

なんて、12月になった途端ちょっとセンチメンタルになっちゃうね。^^;

そしてこの1日の「流行語年間大賞」の発表を見て、
ふむふむ、、、?
どれどれ、、、?
なになに、、、?
じゃっじゃじゃ〜ん❗️

年間大賞は、、、
『リアル二刀流/ショータイム』

ズバリ!大リーグで大活躍した「大谷翔平」を表す言葉。
これは、日本人はみんな納得の言葉ですね〜🤗

なんだかんだ言っても、今年も「コロナ」の話ばっかりだったので、
こういった「コロナ」に無関係の明るい話題に、野球に疎い私でも、「すごいなぁ」って素直に思いましたもん^ ^

ちなみに、去年2020年の大賞は何だったか覚えていますか

答えは、
『3密』でした〜!
去年はトップ10の中に、7つもコロナ関連の言葉が入っていたという、まさにコロナ一色の年だったのです。
でも、残りの3つもコロナから派生した流行だったので、結局全部コロナ関連と言ってもいいくらいだと思います。

それを思うと、今年はコロナ関連の言葉は2つだけでした。

2位:うっせいわ

3位:親ガチャ

4位:ゴン攻め/ピッタピタ

5位:ジェンダー平等

6位:人流

7位:スギムライジング

8位:Z世代

9位:ぼったくり男爵

10位:黙食

全部わかる人、すごいニュース見ていますね😳

私は、4位(ゴン攻め/ピッタピタ)と7位(スギムライジング)はオリンピック関連の言葉ですが、正直わかりませんでした。

スポーツニュース、あんまり見なかったってことですね〜^^;

でもそれ以外の言葉は、やっぱりTVでよく使われていた言葉だし、2位の「うっせいわ」は、初めて聞いた時「おもしろい!」って思ってしばらく聞いていました^^;

5位(ジェンダー平等)という言葉とは裏腹に、
2位(うっせいわ)や3位(親ガチャ)9位(ぼったくり男爵)などがトップ10に入っているってことは、
やっぱり世の中への不安や不満があるからかもしれない、とも感じました。

流行語はおもしろい。
本当に、その時代を物語っていると思います。

さて、私の中の流行語。
この中から選ぶなら、私はやっぱり「Z世代」かな。

まさにZ世代の息子をはじめ、職場でもZ世代の若者と接することがあるせいか、今時の若者を「おもしろい」と思えます。

「今時の若いもんは、、、羨ましい!」ってね😉

時代は止まらない。
どんどん進んでいって、もうついて行けないって思う時もあるけれど、
身近にいるZ世代のおかげで、「IT社会」に慣れつつあるのです^ ^

「老害」と思われないよう、やっぱり新しい情報は仕入れなくてはね!
(ついては行けないだろうけど^^;)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!