まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【健康診断、総合結果は『D』❗️】

先日の健康診断の結果が届きました。

総合結果は残念なことに、『D』判定でした、、、😰
(ちなみに、去年もDでした^^;)

判定はA〜Gとあります。
A=良好
B=軽度異常
C=要観察
D=要検査
E=治療中
F=要治療
G=判定不能

それぞれいくつか行った検査結果で、前回より良い結果が出たのが、一つもなくて、好転したかな?と思うのは、強いていえば、去年『要検査』となった『脂質異常症』。

こちらは病院へ行き、現在毎日お薬を飲んでいます。
その効果があり、数値の上では良い結果となりました。
でも、こういう場合の判定は、あくまでも『E』(治療中)なので、治ったとは言えず、ちょっとがっかり😢

去年に比べて、『B』や『C』にランク落ちした項目もあって、心配になってしまった。

旦那さん曰く、
「もう年なんだからしょうがないって。俺もだから、大丈夫!』って。

そうなのねぇ、、、
そうだといいけど、、、

でも、心電図が『C』ってちょっと気になる。
お酒もほぼ飲まないのに、肝機能が『B』なのも気持ち悪い。
それと、聴力が『D』。

聴力は正直なところ、自覚しているので、本当に耳鼻科へ行かなければと思う。(嫌だけど^^;)
毎年検査の時、左耳が「あれ?聞こえない?」って思っていたし、その通りの結果です。

今のところ、一応電話も聞こえるし、会話に支障を感じていない、、、?つもりだけど、実は左耳はいつも耳鳴りしている😰

確かに60歳も過ぎて、全て『A』なんて人はいないかも。
でも、少しでも健康値に近づきたいと思うのが人情。
覚悟決めて病院へ行くしかないかなぁ、、、(涙!😭)

あ!胆石は健在でした^^;
今のところおとなしくしてくれているようです。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!