まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【車、そろそろ買い替えすべき?】

今日は雨。
とても残念な気持ちでした。
だって、昨日はせっかく車を洗車したのに、、、です😢

正確には、洗車してもらったですけど^^;
というのは、昨日は車の点検日だったのです。

昨日はディーラーへ行き、
車を点検してもらって、
気になるところを直してもらって、
ついでにタイヤを冬用に履き替えて、
最後に車を洗ってもらえて、
今日は快適な月曜日となるはずだったのに、、、です😢

それでも良かったことが一つ!
それは、ワイパーのゴムを交換したこと。

あれって、急に調子が悪くなる。
ワイパーが動くたびに『ゴリゴリゴリ〜!』ってヒドイ音がする。
ちょっと前まではそうでもなかったのに、、、

だから今日の早速の雨で、ワイパーの調子が良くなったことが実感できて、良かった〜😃

ところで、我が家の車は、来年に3度目の車検を迎えます。

帰り際、ディーラーさんが「ご予定は?」と、、、。
(車買って欲しいアピールをヒシヒシと感じる😅)

今乗っているのは、ワゴン車です。(5ナンバーのファミリーカー)

結婚当初は普通のセダンタイプでした。
2人でキャンプをするようになって、いわゆるSUVにしていたのち、
子供ができて、家族で旅行やキャンプに行くには、やっぱり大きめの車が便利ということで、ワゴン車にしている。

でも、今は子供も大人になり、キャンプに行くことも無くなりました^ ^
もうシニアが乗る車じゃないのかも、、、と思うわけです。

ディーラーさん曰く、このコロナ禍で車の製造が大幅に遅れているとのこと。(何となくニュースで知ってるけど)

人気車種になると、半年以上もかかってしまうとか。

車検前に買い替えを考えている人は、相当前に決めないと、納車が間に合わず、やむなく車検を受ける羽目になる人もいるらしい。

そんなこと言われても、今特に乗りたい車がある訳でもなく、、、
それが買い替えを決める要因にはならないよ❗️

私が何となく思っているのは、次に買うときは『EV』車。
そして、『自動ブレーキ』機能付き。

でも『EV』車は、まだ現実的じゃないそうです。
さらに、まだリーズナブルじゃないそうです。

確かに、、、気軽に充電できるところってあんまりないし、時間もかかる。

『ハイブリッド』みたいに、自家発電式の方が主流のようです。(残念なことに、今の家の車は買ってからハブリッド車ができたから、、、まだガソリン車😢)
でもハイブリッド車って、静かすぎて怖いって思うのは考えすぎかな?

『自動ブレーキ』は2021年11月以降のフルモデルチェンジの車から順次義務化されたらしく、既存の車種やモデルの車は2025年12月以降販売する車種が対象になるそうです。

義務化と言っても、買い替えの義務はないそうですけどね。

でも、シニアは反射神経が衰えていくものだから、本当は早めに『自動ブレーキ』を装備した方がいいような気がします😐

もちろん、『自動ブレーキ』を装備したからとて、自分の運転が上手くなる訳ではなく、車も自分も過信しちゃダメってことは重々承知してますよ!

心配なのは、車の機能が進化して、操作が難しくなったら。もっと困るってこと^^;

車検を受けて、定期点検も受けて、メンテナンスをしっかりすれば、
まだまだ我が家の車はちゃんと動く。(とディーラーさんも太鼓判)
でも、一つだけどうしても足りないものがあります。

それは、ドライブレコーダー‼️

そうそう!まずはそれを急ぐべしでした^ ^


それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
余談ですが、、、

今日、家に帰ったら“こたつ“が出ていました〜🤗
昨日ふらりと帰ってきた息子が「あれ?まだこたつ出してないの〜?」の言葉に、旦那さん、速攻で動いたって訳^^;
私は、2人に「ありがと!」です❗️

おやすみなさい。

ありがとうございました^^!