まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【車の悩み事。身に覚えのない傷とウロコ】

今日も雨でした、、、

そのせいなのか、道路がいつもより混んでいて、職場にはギリギリセーフの到着となってしまった。

日曜日の点検でワイパーのゴムを変えたらとても調子が良くなって、昨日の雨でそれを実感したから、もう今日はいいのに〜って😅
お天気さんには関係ないね^^;

実はその点検に車を出す前に、ショックなことがあった。

それは、助手席側の扉に、当て逃げされたのか、縦に傷がすーっと付いていたこと😭

平日は通勤で私が使っているので、助手席は全然見ていなくて、、、
旦那さんが見つけるまで、全然知らなかった😱

いったい、いつどこで?
全く見当がつかない。

ついた傷は白色で私の車は赤系。

職場の駐車場なのかな? 隣は両方とも白!
でも、そのどちらも赤っぽい色はついていないし、、、
なんか、疑う感じがして聞くに聞けず😰

もしくは、休みの日に出かけたスーパーかもしれないし。

どちらにしても、人の車を傷つけて、そのまま逃げるなんて、、、本当に残念な話です。

そして、ついつい人を疑心暗鬼に見てしまう自分にも残念。
(職場の人を疑う私、、、ヤダヤダ😣)

点検で洗車をしたときに、もしかしたら傷が消えているかもって期待していたけど、無理でした〜^^;

しばらく、この傷を背負って乗るしかないかぁ、、、。

あと、もう一つ我が家の車で気になることがある。
それは、車の窓ガラスの汚れ。

ディーラーの人に聞いたら、
「これは、通称『ウロコ』って言うんです。」とのこと。

(あ〜確かに、「ウロコ」みたい!)

そうなんです。
我が家の車の窓ガラス(前)には、頑固なウロコがついているんです😭

前面ガラスのワイパーの当たらない部分に、埃などの成分が日光で乾燥し、鱗みたいに焼き付いてしまったのでは?とのこと。
要は頑固な水垢。

長く車に乗っていると、どんな車でもついちゃうらしいです。
(こまめにメンテナンスしている車は別!)

この「ウロコ」に1年くらい前から本当に困っています。

見栄えが悪いだけじゃなく、視界が悪くなるなるからです。

日の光や、夜の対向車のライトの光で、その部分が全く見えなくなって、
実際「危険」を思うときが多々ある。

こうなると、水洗いだけでは取れないらしいけど、専用の石鹸で洗うと
取れないこともないらしい。

ディーラーさん曰く、「オートバックス」とか車用品売り場に売っていますよ、と。
(あ〜そこは「やってくれる」とは言わないんだね^^; )
そして、「結構、ゴシゴシ磨くと取れますよ」と。

結構力説してくれました。
「そうなんですね〜」と感心しきりの私。

聞いているうちに、今度買いに行ってみよう!と思いました。

でも、その前にネットで研究してみたら、
ゴシゴシするのはガラスに傷がついてしまうので、良くないらしい。
市販のフッ素系洗剤は、強力だけどガラス表面も溶かしてしまうとか。

難しそう〜😱
これはやっぱりプロに任せた方がいいのかも。

車って、便利だけど、厄介だ〜
もし、自分で綺麗になったらブログで報告することとします。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!