まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【嘱託さんの週末料理・大根料理はたくさんあるけれど。】

今日も旦那さんは本調子ではない。
せっかくの週末なのにね。

でも、私は午前中に歯医者と、夕方から美容院とでちょっと忙しかった。
2ヶ月に一度の通院です。

暇な時は、旦那さんと車で行って帰りにお買い物などするのだけれど、1人の時はバスと地下鉄を乗り継いで出掛けている。

たまに電車やバスに乗ると、いろんな人を見られて新鮮だ。
みんなそれぞれの立場で頑張っているだろうなぁって思う。

さて、一旦歯医者から家に戻り、とりあえず夕方また美容院へで帰る前に、今日の夕ご飯の下ごしらえをしておいた。

昨日、先輩Sさんから採りたての大根を頂いたので、さて、どうしたもかと、今朝旦那さんに
「大根どうする?」って聞くと、「おでんがいいな」との答え。

それで、帰りにおでんの具を買って帰りました。

さて、いただいた大根は、なかなか立派です。(写真忘れた〜^^;)
わざわざ遠くの田舎まで行って、収穫してきてくレました。

頂いたのは、10歳年上の職場の大先輩からです。
彼女が現役の頃、こういう新鮮野菜が手に入った時などには、手料理を職場に持ってきては、みんなにご馳走してくれたりしていました。

先輩の後を引き継ぎ、私が今の事務所の女性で年長者となりはしたけれど、Sさんほどの力量はないといつも思う😢

言い訳がましいけれど、私が年長者となってから、事業所の人員は大きく変わったし、仕事のやり方もずいぶん変わりました。

何十年と一緒に仕事をしている少し年下の後輩に加え、若い女性や派遣の女性が増え、仕事もさることながら、人間関係はかなりのストレス。
仕事内容も、近年の社会のITの進化に伴い、事業所でも色々と進化していて、おばさん事務員さんは、ついていくだけで必死なのです。

まだあと4年ちょっと、、、できるかなぁ😢と、思うほど。

まぁ、そんな彼女からいただいた大根をどうするか。でした^^;

旦那さんに、「ふろふき大根にする?」と聞くと、「おでんがいい。」という答えだったので、
たまにはリクエストにお応えして、おでんにすることにしました。

大根を下茹でする時、米糠を使うといいけれど、
残念ながら我が家は長年「無洗米」派。

でもお米でも代用できるので、無洗米をお茶パックに入れて、下茹でします。
ついでにゆで卵も作っておきます。
お茶パックのご飯はお塩をかけて「おやつ」代わりにペロリ😅

大根の下茹でができたら、煮汁に入れて一度火を通します。
そして、火を止めて美容院へと出掛けました。

帰ってから、他の具材と一緒に温めておでんの出来上がり♪

2人分にしては多い^^;
(実はまだ入り切らない分があった)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!