まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【仕事ができる人は、どこでもなんでもできる】

『しごでき』の派遣さん

今週は早く帰れた1週間でした。
今日は派遣さんは別として、事務所の中では1番に退社しました。

でも、不思議ですね。
なぜか残業している人に申し訳ない気持ちになってしまう。

先月はあんなに忙しくて、皆んなに置いてかれていたのに。

だから極力「気にしない」ようにと、自分の気弱な心を鍛えています。
(極力、ってつけている時点でダメですが^^;)

平気な素振りが上手なので、
「今日は早いなぁ」
「暇なの?」
とか言われても、
「そうそうそう。じゃあお先に〜」と逃げ切れます。
女優でしょう?(😅)

仕事が凄く出来る派遣さん

さて、最近入ってきた派遣さんは『しごでき』です!
(『しごでき』とは『仕事が出来る人』のこと^^;)

覚えるのが早いし、伝票類の手捌きも機械並みに早いのです。
今日はそれを実感した出来事がありました。

プリンターに出力された大量のコピー用紙を取りにきた彼女と、たった1枚の用紙を取りにきた私とが、プリンターの前で遭遇しました。

彼女が出力したであろう100枚近くのコピー用紙に、私が出力した、たった1枚の用紙が乱入してしまったようでした。

「ごめんね〜混ざっちゃったみたいだね。」と私が言うと、
「すみません、ちょっと待ってください。」と答えながら、彼女は1枚ずつ紙をめくり始めました。

『1枚ずつ』っていうと時間がかかりそうなのですが、実はその反対。
彼女の手は機械なの?という程の高速だったのです。

「え?早い!機械みたいだね。すごいね!」と私は素直に感動ですよ😅
すると彼女曰く、
「前の前に勤めていたところで教えてもらったんです。」と、にこやかに答えつつも、その手は止まりません。
それで真ん中過ぎたくらいで私が出力した紙が発見されました。

私が思う、職場で好感が持てる人

まだ30代半ばと聞きましたが、素晴らしい能力だと思いました。
あの手捌き、只者じゃないです。
頭が良くて、感が良くて、器用でないとできないです。

一緒に働くお局さん曰く、
『1度聞いた事はすぐに覚えて次からは1人でやっている』とのこと。

もちろん、パソコンもそつなくこなしているし、なんと言っても、空気を読むことにも長けているところも素晴らしい。
これ、働く女子が最も身につけたい能力かと^^;

彼女にはそれがある。
なぜなら、あの癖のあるお局さんが手放しで誉めているんですから。

それから、おしゃべりの多い先輩派遣さんとも上手に付き合っています。
たばこ部屋に誘われるとついていきますが、あくまで仕事優先。
何がなんでも休憩したい先輩派遣さんとは全然違います^^;

どの年代の人とも会話ができるし、そうかと言って若いからと甘えていなし、女だからといって男性に媚びたりもしていない。

私は職場ではそういう態度の人に好感が持てます。

残念なこと

そういえば以前は某宅配会社でも働いた経験があるそうで、なんとリフトの免許もあって実際に運転もしていたそうです。

すごいわぁ、華奢な体なのに。

それと、2人の子育て中なのにメイクも怠らない。
朝は毎日お弁当作りもしてくるのに、メイクもきちんとして出勤してくるし、今のところ非の打ちどころがありません🙂

ただ一つ残念なのは、彼女が私のグループじゃないってこと。

彼女だったら私の仕事、すぐに覚えてくれそうなのになぁ、、、。
と、彼女の仕事っぷりをみて思う私です。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

『しごでき』の派遣さん。
以前の仕事は土日勤務があったので、た辞めてしまったのだとか。

小学生と保育園のお子さんの成長に合わせて、仕事も変えたようなんです。

きっと今までそうだっただろうし、この先も家庭中心に臨機応変に仕事を変えたりするのかな。

大切に思うことが明確なので、会社にこだわる事はなくて、自分の生活に合った働き方をするために『派遣』という働き方を選んでいるのかなって感じました。

いろんな仕事、いろんな職場で身につけたスキルは、その人の役に立っていくのかなって思います。