まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【モーニング代で2時間、喋り倒したよ〜】

今朝はもしかしたら雪なのかもしれないと思っていた。

昨日の朝の天気予報は夜遅くから雨、ところにより雪。そして今年1番の寒波がくるとのことだった。

そして昨日の夜、残業しての帰り道が本当に暴風雨だったから、「天気予報、あたるなぁ」と思いつつ運転していた。

そして運転をしながら、
「明日の朝、もし雪でも積もっていたら困ったなぁ」とも思っていた。

何故かと言うと、今日は先輩Nさんとコーヒーでも飲みに行こうと約束していたからである。

今年の2月に退職後、夏に一度だけ「トウモロコシ」を頂いた時に、しばらく立ち話して以来連絡もしていなかったので、今日会えるのを楽しみにしていた。

だから、もし雪でも積もっていたら、お互い車でなので、絶対出かけるのを諦めたと思う。

でも、良かった❗️
私の住む地域はお天気も良く、全然凍ってもいなかった😊
おかげでNさんと久しぶりに再会する事ができた。

先輩Nさん、夏に会った時も元気いっぱいだったけど、今日もめちゃくちゃ元気だった😊

退職する前は、いわゆる不平不満がいっぱいでストレスの塊みたいだった😥
ところがどうだろう、今のこの明るさ!

聞けば、先日受けた健康診断の結果は全て異常なし!
高かった血圧も今は良好とのこと。

やっぱり、ストレスフリーになったから?

もちろん在職中も明るい性格だったけど、愚痴もいっぱい聞かされていたのよねー。(私も聞いてもらっていたけど😅)

今もスイミングとパソコン教室には通っていても、どうやらまだ何かしたいようす。

だから、そろそろバイトでもしようかなと思っていたら、
なんとコロナの影響で『失業保険が60日間も延長』されて、バイト探しは来年からに持ち越しだそうです。

退職前みたいに週5、9時〜17時の生活には戻りたくないけど、やっぱり社会に出たい気持ちはあるみたい。

その気持ちがすごいと思う。
辞めたい病の私に、「65歳までは働いた方がいいよ」って、旦那さんと同じことを言う。
「やっぱりそうなの〜?」と笑っておいた。

そして、昔の話から、今の生活ぶり、職場の人のことや、私の愚痴など。次から次へと話が尽きない。

気がついたらなんと、モーニング代で2時間もおしゃべりしていたの😅
そんなに混んでいなかったから、まぁいいかな?

別れ際、先輩からプレゼントまでもらってしまった。
2月に先輩が退職する時に渡した「お餞別のお返し」とのことだった。
お手紙まで添えてあって、びっくり。なんて律儀な人!

コロナもあって、送別会も出来ず、最後の出勤日に有志で買った花束と、お餞別金を渡しただけだったのに。

先輩がいなくなって、私の愚痴を聞いてくれる人もいなくなり、年長者ゆえの悩み、ストレスが溜まる一方の毎日。
いつまで頑張れるかなぁ、、、

また時々会ってお話ししたいと思う😊

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!