まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【この気持ち、おばさんのひがみ根性】

昨日の帰り、自宅マンションの入り口でばったり会ったのは、同年代のMさん。
私と同様、子育てしながら会社の事務員さんをしています。

子供も同じ年代のせいか、ちょっとだけ親近感あり😊

でも、挨拶ついでに世間話をたまにするくらいの関係です。
お互い子供も社会人となったせいか、最近よくする話題は、子供のことよりも仕事の話が多くなった気がする。

だから私も、ついつい仕事の愚痴をこぼしたりする。

やっぱり同業者の話は、すぐに分かり合えるからいい^ ^

そして、お互いどこの会社に勤めているのかは知りませんし、聞きもしない。そこがポイントかな?

で、その昨日の話。

以前、私の事業所の上司がこの夏に代わったことを既に話をしていて、
「今の上司が仕事をどんどん持ってくるけど、全然部下の様子を関知しないから忙しくて困る😱」って話したら、

「うちも同じだよ。そのくせ若い子(女子)にはめちゃくちゃ甘い😤」と彼女が怒っていう。
「あー!わかる!うちもだよ〜」と、今度は私の相槌。

一瞬にして、話が上司から、エイジハラスメント的な話に変わってちょっと内心驚いた^^;

(そうか、彼女の職場はそっち系の問題の方が多いのか。)と悟り、話をあわせていった。
でも、確かに似たような状況は私の事務所でも無いわけではない。

会社は全然違えど、私がいる事業所のおじさん達も同じなのだ。

世の中のおじさん達は、どうしても若い女の子には甘いようである^^;

「でも、仕方ないのかもね〜。やっぱり若い人にはやめて欲しくないからね〜。それに、おばさんはもう先が短いしね」と、つい自虐的になってしまう。

「そうかもしれないけど、あからさまな差別には本当に腹が立つよ!」と彼女の方はかなりのご立腹。

(やっぱり、エイジハラスメントが激しい会社なのかもしれない。)

仕事の上で、年齢や性別の差別が完全になくなることは、まずあり得ない。(と、思う。)

私だって、ついつい若い子には甘くなるもの^^;

それに、若い人に厳しくすると、『お局』って言われて、逆にいじめられるかもだし、
そうかと言って、同年代や年上の人から、あからさまに差別をされるのは、正直「悲しい」。

自分も若い時、チヤホヤされたけど、年上のおばさんたちはひがんでいたのかな。
笑っていたけど、悲しかったのかな。

厳しい先輩もいたけど、いじめてくる人はいなかったから、まだ良かった^^;

と、色々考える。 
でも考えたって、答えはない。
だからもう考えるのはやめて、『自分は自分』と思うだけ。

若い人と同じ土俵にいるわけでなし。同じに土俵に上がることもなし。
今の自分がすべきことは、土俵の下から見守るだけ。

と、悟ったようなことを言っていますが、やっぱり理想論。

だって、今日は新入社員のZさんだけ、上司たちに連れられて食事に誘われて出ていくを見てしまったから😱
「労い会」らしいです😐
やっぱり、「なんで?」って思う。

なんでもサバサバ話してくれるZさんも、流石に後ろめたいのか、
「友達と飲み会」と言って帰って行ったけど、真実を私に教えてくれる人がいるのだよ😢
「飲み過ぎないようにね」と、何も知らないふりをして見送った時、
「そんなの無理で〜す。」と冗談をいう彼女の顔も、心なしか無理してたかな😅

そして私は、
「こちらは一度も声かけられてないのに〜!」って、心の中で叫びつつ、ひがみをバネに残業したのです😭

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!