まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【年末なのに、のんびりが過ぎるお買い物】

土曜休日だった昨日、久しぶりに会ったN先輩と2時間も喋り倒したあと、一旦家に帰り、今度は旦那さんと買い物へと出かけた。

家に帰ると、旦那さんはまだパジャマ姿だった😳
仕方ないね。
予定のない休日って、だいたいこんな風になるものです😅

それで、どこかへ買い物にでも行こうと相談するものの、私も旦那さんもなかなかコタツから出る気がしない。
2人して、お茶を飲みながらTVを見たり、ポケモンgoをしてみたり、無駄に時間が過ぎて行く。

やっと、重い腰を上げて出かけても、
ついつい真っ先に足が向くのは「コーヒータイム」のできる場所。
いつもそれだけは意見が一致する😅

昨日は「星乃珈琲店」で一息ついた。
おやつに『クリスマススフレパンケーキ』をいただいた。
本当は『安納芋たっぷりリッチパンケーキ』(冬限定マリトッツォ第3弾)が食べたかったけど、売り切れでした😢 

パンケーキを2人で半分ずついただいた

こんなことしているから、あっと言う間に日が暮れてしまう。
全くいつもながら計画性のない夫婦です😅

そして、本題のお買い物。
大したものじゃないけれど、いざ買おうと思うと選ぶのに時間がかかる😱

それは『年賀状のアイデア本』

毎年何かしらの本を買っては年賀状を作ってきたけど、
最近の決めてはズバリ、お値段とインストール不要と表示のあるもの😊

立ち読みしながら、迷いに迷って、今年選んだ本はこちら^_^

この中から、いくつかを選んで年賀状を作ろうと思っている。
一つしか使わないのはもったいないからね^^;

でも、昨日は本を買っただけで満足。
毎年のことながら、今年も仕事納めのそのあとの大仕事となりそうだ。
また、ぎりぎりの投函となりそう^^;


それでも、なるべく一言は添えて出すようにしている。
何年も年賀状だけの人にも。
「お変わりないですか?」
「今年もいい年でありますように」とか😊

ハガキの向こうの人も、きっと頑張って、踏ん張って、いい事も悪い事も沢山あったに違いない。
だから、みんなにエールを送る気持ち❣️
そして、エールをもらう🤗

でも、全員には書けなくて、、、
どうしても一言が思いつかない人もいる😰
(書いてない人、ごめんなさ〜い🙇‍♀️)

ところで!
今日もまた午後からのんびりとお買い物へ出かけた。

今日の目的は障子紙の購入。
もう、破れたところの補修も追いつかない。
これではみっともないと、ずっと思っていた。

何年か前にも旦那さんと2人で張り替えたことがあり、今のはその障子である。その時、どうやったのかうろ覚え。
とにかくホームセンターへ行ってみることにした。

昔ながらの糊で貼るタイプ。
アイロンで貼るタイプ。
両面テープで貼るタイプ。

だいたいこの3タイプあった。

実物を見たら思い出した!
以前はアイロンで貼るタイプで貼った事^ ^

今回もこれにしよう!
不器用な2人でも出来そうだし^^;
(前回、結構時間かかった記憶も蘇ったけど)

という訳で、大掃除に年賀状、さらに障子紙の張り替え。

また仕事が増えちゃった、、、😱 大丈夫かな?

まぁ、ぼちぼち頑張りますわ😅

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!