まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【感情的な人の口グセ/「ひろゆき」さんに学ぶ】

自分では、あまりネットをみる方ではないとは思っている。

でも、今年を振り返ると、ネット社会にかなり足を突っ込んでしまっている私。

社会勉強的に見始めたのが、YouTube。

初めのうちは可愛い猫ちゃん動画や料理系の動画を見たりしていたけど、
息子が「面白いよ」と言って勧めてきたのが、
「中田敦彦」さんや「両学長」さん。

へぇーこんな「役立つ」動画があるんだって、本当に思った。

でも、私の生活の情報仕入れの主流はやっぱりTVで、これは今でも変わらない。

でもYouTubeの便利さは、とてもよくわかる。
自分の欲しい情報だけを選んで見ることができるのは無駄がなくていい。

今の私のYouTubeの見方はざっとこんな感じです。

*時間があって、知的情報が欲しい時は「中田敦彦」さん。

*朝の出勤の支度の時は「両学長」さん。

*そして、寝る前の歯磨きタイムなどに「ひろゆき」さん。(寝る前にはあんまり相応しくない気もするけど^^;)

ただ、この3人で一番視聴が減ったのは、
ごめんなさい🙇‍♀️ 「中田敦彦」さん。

面白いのだけど、ただただゆっくり見る時間が作れない😣
聞き流せないからかな?

ところでそんな中、動画だけでなく、Yahoo!ニュースに連載されている「ひろゆき」さんにも興味が湧いた。

例えば今日のタイトルは、
【ひろゆきが呆れる「感情的な人の口グセ」ワースト3】と言うもの。

大学で心理学を専攻していたせいなのか、簡単且つわかりやすく、ワースト3とその理由を説明してくれている。

今回のタイトルのワースト3も、簡単に引用させていただくと、、

第3位は「そうだよね?」と言う同意

感情的な人は、相手にも共感することを強います。その場で「自分が間違っていない」ということを認めてもらわいと落ち着かないんですよね。

Yahoo! ニュース内、ダイアモンド・オンライン

なぜ、感情的な困るのかというと、周りの人が、感情的な人に振り回されたくないと距離を置こうとするからとのこと。
みんな疲れているのは同じなのに、感情的な人に振り回されると余計に疲れちゃいますからね。
だから、感情的な人はやがて、孤立してしまうと言う訳ですね。

そして、第2は「でも、、、」「だって、、、」
(うっ!耳が痛い😣)

そして、第1位は、

第1位は「ダメ」「無理」の応酬

「私はダメだよね」「私だと無理だよね」と自分を卑下しておきながら、その後には相手から「そんなことないよ」「大丈夫だよ」という言葉を求めてしまっています。

Yahoo! ニュース内、ダイアモンド・オンライン


これも、心当たりもあり😣

こう言う感じで毎日Yahoo!に載っていて、「ひろゆき」さんの無駄のない言葉から人生の「真理」を学べます。

私もつい、「もうダメ〜!」「もう無理〜!」って言っているわ😱(反省)

でも「ひろゆき」さん、最後にこんなことも言っています。

「私ってダメだよね。もっと人の話を聞くようにしないといけないね」とか「それって無理だよね。別の日にズラすのなら大丈夫なのかな?」と、ダメや無理につながる話ができればいいんです。

Yahoo! ニュース内、ダイアモンド・オンライン


そして、最後の一言アドバイスも嬉しい😊

私も、若い人と話す時、
ついつい「もうおばあちゃんだから、出来ないよ」と言ってしまうけど、
その後につながる言葉を付け足そうと思いました。

例えば、、、
「もうおばあちゃんだから、全部はできないけど、半分はやるよ」とか?😅

頑張ります😐

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。


ありがとうございました^^;!