まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ご近所さんがマンションリフォームするそうです】

リフォームに、ちょっと憧れ^^;

マンションの同じ階に住む人が、もうすぐリフォームをするんだそうです。

リフォームとかをする場合、マンションの理事会に報告、掲示板にも工事期間等の貼り紙をしないといけません。

その掲示板でリフォームをすることは知っていましたが、今週になって我が家の郵便ポスト(玄関ではなく、集合ポスト)にもお知らせが入っていました。

その差出人はリフォームを行う業者の名前でした。
それも1本のタオル付き。

「ヘェ〜、これは挨拶を兼ねて宣伝にもなるからいい作戦だね。」
と思いました。

リフォーム結果がいい感じだったら、我が家もリフォームをこの業者さんにお願いすることになるかもしれません。

新築で入居して25年余り。
いろいろと気になるところが増えてきました。
トイレだけリフォームしたことがあるのですが、他はまだ、、、😢

特にキッチンは一番リフォームをしたいところかもしれません。
大活躍した備え付けの食器洗浄機は壊れてしまい、今は鍋やフライパン入れとなっています。
同じく備え付けのガスオーブンレンジもレンジ機能がイマイチとなってムラが激しい😣

つぎに気なるリビングも白い壁紙は薄汚れているし、、、。
よく見るとフローリングも傷があり、畳の劣化も激しいのでカーペットを敷いています。

ソファーとカーテンだけでも変えたいと思うのですが、リフォームしてからの方がいいかなとも思えるし。

とにかくリフォームは大仕事。
なかなかやる気が起きません。

ところで、今回のご近所さんのリフォームは、どうやらご主人がこの3月で定年退職されたからのようです。

10年ほど前にもキッチン、トイレ、浴槽をリフォームされていましたが、その頃はお子さん達もみんな家にいたので単純に劣化が激しかったたせいだと思います。

実はその時、リフォーム後を見させていただきました。
その時の私、「いいなぁ」の連発でした^^;

今回は奥さんもあと1、2年で定年されるそうなので、お二人での老後を心地よく過ごすためなんだと想像しています。


リフォーム会社って沢山あってピンキリですよね。
ツテがあった方が絶対いいような気がするんです。

この数年新築住宅で『欠陥住宅』が急増しているというニュースがありました。

その原因は大工さんの高齢化と若い人の職場離れなどの人手不足が深刻なんだそうです。
他にも根深い問題があるのでしょうけど、やっぱり経験値の低い職人さん、未経験の人だけでは無理なんですよね。

リフォームも同じかなって思います。

だからもし我が家もリフォームをする時は、いい職人さんがいるところでお願いしたいと思うのです。

図々しくて自分からは「見せて」とは言いづらいですが、内心では今回も見せてくれるといいなぁって思っています^^;

いい感じだったら、今回の業者さんを紹介してもらおうかという下心と言うわけです。

でも一応案内の紙、写真に収めておきました^^;

他人様のお宅とはいえ、楽しみです😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

そうは言っても、リフォームにはお金がかかります。
根が貧乏性でケチな私は「もったいない」と思ってしまいます😣

カーテンもまだ使えてる。
合成皮のソファーも少々壊れたり、破れたりしていますが、使えてる^^;

キッチンもお湯も出るんだし、食洗機も今は夫婦2人のこと、手洗いで十分です。

別に今のままでいいんじゃないかな。

私の身の丈に合っている気がします^^;