まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【クリスマス、忙しいのはサンタさんだけじゃない】

今日はクリスマスイブ。
宗派は仏教で育ちながら、クリスマスになるとなんとなく楽しみな気持ちになるのは、今も昔も変わらない^^;

それにしても、社会人になってからはゆっくりクリスマスを味わった記憶がないなぁ。
ましてや、子供が小さい頃は超ハード。
年末は旦那さんも私も仕事が忙しく、クリスマスツリーを出すのはいつもギリギリとなる。
旦那さんと息子がツリーの飾り付けをする傍ら、私はご飯を作る。
もう20年以上経った今でも、その頃の光景が思い出される。

とにかく、イブの夜はバタバタとしている。
残業して息子を迎えに行き、帰ってきてから、クリスマスっぽいメニューの簡単ご飯を作る。
食べ終えたら、立て続けにケーキを出して、写真を撮る。
ケーキもさっさと食べて、さっさと片付けて、さっさとお風呂に入って、さぁ!もう寝る時間だ。明日も仕事だよ!

だから、平日のクリスマスイブは忙しい気持ちしかない。
今日みたいに明日が休日なら、そのバタバタも多少は緩和したのだけれど^^;



ところで、息子は小学生の1、2年生頃までは、サンタクロースを信じていたようだ😊

クリスマスの朝、枕元に置いたプレゼントを持って、トコトコを私のところへきて、
「サンタさんにもらった」と、報告してくれる。
そんな可愛い時代もあったのだ😊

そして、旦那さんと私は、サンタが親じゃないふりをするために、サンタさんと私たちからということにして、プレゼントを2つ用意する。
なんと甘い親だったこと😅

それもこれも、日頃共働きで寂しい思いをさせてしまっている。
そんな後ろめたさが心の片隅にあり、お詫びの気持ちがあったからだと思う。

そして、物やお金で子供の心を釣るつもりはなかったけど、
専業主婦の家で育つ子供が体験すると思われる、ごく普通の楽しみを、
自分の子供にもごく普通に体験させてあげたい。

そんな思いは、ありとあらゆる場面で常に思っていた。
それには時間だけがあまりにも足りない!と焦りすら感じていたなぁ。

そんなことを思いつつ、今日は旦那さんがクリスマスケーキを買ってきてくれた。

可愛すぎる!

旦那さんも一目見て買ってしまったそう🤗

2人になった今も、私が残業して帰ってきてから、ご飯を食べて、
慌ててケーキの写真を撮っているのは相変わらず変わらない^^;

でも明日は休みなので、のんびりと美味しくいただきました❣️

ご馳走様でした^ ^


息子にはラインでケーキの写真を送って見せびらかしました😅

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!