まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【我が家のポンコツ・プリンターで年賀状作り】

昨日に夕食後、遅れに遅れた「年賀状作り」に取り掛かった。

昨日は仕事納めの日であり、月末でもあるので、年賀状作りは予定していなかった。

でも、嬉しいことに定時退社。
これなら、宛名だけは作れるかもと思い、夕食後に早速年賀状作りに取り掛かった。

<宛名を確認して、改めて認識することがある>

我が家の宛先管理は長年ずっと「筆王」を使用している。
それこそパソコンを買い替えるたび、この「筆王」も引き継いできた。

「筆王」に登録してある住所録には、記録機能もあるのが便利なところ。だからまず、今年もらった年賀状を引っ張り出して、「受け取った」「受け取ってない」を一枚ずつ確認して記録していくことからスタートだ。

これに取り掛かる時、受け取った時にすぐやればいいいのにって、いつも後悔する😢
「1月中にやっておけば良かった」と思いつつ、あっという間に1年が過ぎてしまう、恒例行事^^;

そして、改めて年賀状に書かれているコメントを読んで、新たな発見をすることがある。
例えば、「年賀状はこれをもって卒業します。」とか。

でも、今年は残念な内容のお知らせもあった。

それは、「〇〇は○月に永眠しました。」という報告とともに、「生前のお礼」が書かれた、身内の人からの丁寧なハガキです。
そのハガキをもらっていなかったら、知らずにまた送り続けていたと思う。
まだ悲しみに暮れていると思われる身内の方の気遣いが心に刺さる。

こうして年賀状を出す人が、1人、また1人と減っていく。
旦那さんも、私もね😢

<音信不通になった同期のこと>

それから今年はもう1人、悲しくなる知らせがあった。
同期入社した、Tさんのことだ。

彼女は結婚を機に退職しており、この20年くらいは年賀状だけの付き合いとなっていた。

とてもマメで几帳面な性格だった彼女は、毎年必ず、年賀状と暑中見舞いを送ってくれていた。
その彼女からのハガキがこの数年、パタリと届かなくなっていた。

でも、「宛先不明」となって戻って来るわけではなかったので、届いていることは確かである。

「きっと、忙しいのだろう」
と、それほど深くは考えないまま、1年、また1年と経った今年の初め、他の同期から知らされたのは、
彼女が「若年性アルツハイマー」を患い、もう自分の若いことすらも思い出せない状態で入院しているということだった。

入社当時は同期でよく遊んだし、
彼女が結婚し、その後子供がお腹にいる頃にお家に訪問させてもらったことがある。
お子さんが生まれたときはお祝いも贈った。

でも、20年以上も会っていないとなると、お見舞いに行く事にちょっと気が引けてしまった。

もし、それが自分だったらどうだろう。
記憶のない人がお見舞いに来ても、思い出せない事によけいに苦しんでしまうかもしれない。
そう思ってしまうと、どうしても足が向かない。
結局、年賀状もご無礼させてもらうことにした。

何もしてあげられないことに、歯痒さはあるけれど、、、。仕方ないのかなとも思うし、私って冷たいのかな。
いろいろ悩みます、、、😢

そう言えば、もう1人同期で音信不通になった人もいる。
数年送ってみたけど、「宛先不明」で返送される。
メールを送ってみたけど、返事もなく、、、

こちらは他の同期からも情報がない。
仕方ないので、彼女にも今年は年賀状を出さないことにした。

<プリンターに問題発生>

そんなこんなで、
昨日の夜は、まず「宛先」だけ印刷してしまおう!
そう思って取り組んだところ、問題が勃発!

なんと、プリンターの調子がすこぶる悪い😱

数枚印刷しては、止まってしまうのだ。
用紙のセットがダメなのか、すぐに「用紙がなくなりました」とか「紙づまり」のエラーが出てしまう。

トラブル対処しながら頑張ったけど、全然らちが開かない。
気づけば日付も変わり30日の午前2時となってしまった。
もう、だめだ! 「明日考えよう!寝る!」ということにして、まずは睡眠😅(って、明日って今日のことなんだけど^^;)

今朝は10時過ぎから再び年賀状に取り掛かった。

プリンターのローラーに汚れがついているかも、ということで、
プリンターをひっくり返してみたり、蓋を開けてみたりして、ローラーを何度か拭いてみた。

拭いては印刷。1枚出てはまたエラー。
また拭いては印刷。数枚出てはまたエラー。
全然はかどりません〜😱

70枚ほどしかない宛名印刷が終わったのが、すでに13時を過ぎていたという悲劇😭

ご飯を食べるのもそこそこに、次なる問題は裏面だ
先日買った年賀状のアイデア本を開いて、4枚ほどをチョイスした。
おまけについていたテスト用のハガキに印刷をしてみたら、意外にもすんなり印刷できた。

「簡単にできるが売りの本」だけあって、ここまではさほど時間はかからなかった。

テスト印刷もうまくいったので、次は年賀状ハガキだ。
最初の10枚くらいはすんなり印刷できたので、「良かった〜」って思ったのも束の間、やっぱりまたすぐに止まってしまった。

また止まるたびに掃除をしたり、紙のセットをやり直したりをするうちに、段々と「コツ」を掴んで、宛名印刷よりは早く終わった。

そして、せっせと年賀状に「ひと言コメント」を書き込んで、やっと買い物へと繰り出せたのだ。
もちろん、出来立てホヤホヤの年賀状も持って😊

旦那さん曰く、「今年は早かったな」だって。
そう、、、確かに。近年はいつもは31日の夜になってたからね^^;
それと、旦那さんが平日の間、ぼちぼちと「小掃除」をしていてくれていたので、私は年賀状作りに専念できたから。

私が印刷に悩む間も、時折プリンターを見てくれたけど、ほとんどは掃除だった。
私はトイレと洗面所をパパパッと軽く掃除しただけでした^^;

今回、我が家のポンコツプリンターの癖がだいぶわかったけど、来年はハガキ専用のプリンターが欲しいと思った次第です😅
(まだ買って2、3年なのにね、、癖が強い!)

  この4パターンで作ってみました!

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
(いよいよ大晦日だね!)
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!