まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【成人の日① 成人式、行けるなら行っておこうよ!】

行きたくなければ行かなくていいけどね😊

明日は暦の上での成人式です。
いきなり昔話だけれど、昔は1月15日が『成人の日』と決まっていた。

いつからだっけと思って、ちょっと調べてみたら、この日にちが変わってしまったのは、2000年のことだった。
ハッピーマンデー制度』というのができてから、成人の日は1月第2月曜日となったんだって、改めて思い出した。

余談だけど、この年には『体育の日(今のスポーツの日)』も同様に10月第2月曜日となっている。さらに言うなら、2003年にも、『海の日と敬老の日』がそれぞれ7月と9月の第3月曜日が祝日となった。

そして、Z世代のスタート年代である息子の成人式が行われたのは、もう5年前のことかぁ。

成人式が近づくと、ついつい感慨にふけってしまうけど、話はさらにその1年前に遡る。

〜 成人式に出席させてあげたい 〜

実はその頃、私の住むマンションの自治会運営に問題が生じ、住民の中で『自治会存続派』と『自治会脱退派』に分かれてしまっていた。

そして、「自治会を脱退した場合、地域の成人式には出席できない」

そんなことがまことしやかに噂され、成人を迎える子供を持つ家庭では、『脱退したいけど、子供のために残る』という選択をする家庭もあった。

成人式を翌年に控えていた我が家は大変戸惑ってしまった。

でも、我が家の選択は「自治会の脱退」だった。

その時確か、息子に「来年に成人式には出られないかもしれない、ごめん。」と伝えた記憶がある。

やっぱり、一生に一度の大事な成人式に、親の都合で出られなくなるのは、親として申し訳ないという気持ちがあったからだ。

多分、息子はその時は「別に行かなくたっていいよ」と言ったと思う。(うろ覚え^^;)

その後、同様に自治会を脱退していた1つ年上の友達が、ちゃんと成人式に出席できていたのでとても安心した。

どうやらその友達の親が、役所へ確認をしたらしい。
役所の回答は、「マンションの自治会と自治体主催の成人式は別なので出席することに問題はない」とのこと。そりゃそうだよね😐

もらえないのは、マンション自治体からのお祝いだけ。

でも、わざわざ役所に問い合わせてくれたその親も、思いは私と同じだったみたい。
「親の都合で、成人式に出席できない」っていうのは嫌だったんだよね。

さて、いよいよ息子の成人式が近づく頃、本人はそれほど興味はないようだったけど、親としては「行けるなら行っておこうよ」という気持ちだった。

本人も、「特別行きたい訳でもないけど、行かない理由も、行けない理由もない」感じで、普通に出席してくれたので私も安心した。

当日は一緒に行く友達もいたし、式典の後は同窓会もあったようで、楽しい思い出ができたならそれでよかったと思う。

〜 成人式の出席は強制ではない 〜

でも5年も経った今、「行った方がいいよ」というのは、実は親のエゴだったのかもと思うこともある。

行く行かないは、やっぱり本人が決めること。
行きたくないなら行かなくていいのだ。

所詮(と言ったら殺伐としているかもだけど)、小学校、中学校時代の集まりだ。その先の人生に何ら影響はないと思う。

でも、それも「本人が決めたことならば」だけどね。

例えば、転勤族の家庭で育っていたとか、帰国子女だったり、小中時代にいい友達に縁がなかったとかなど、たまたまその時代に通った小中学校に愛着がない人もいるであろう。
それに、すでに仕事などで遠方に住んでいる人もいるであろう。

実際、親の転勤の為、当時の小中学校時代に友達がいないから出席しないという後輩もいた。

いろいろな考え方、そしてその時の状況は人それぞれだけど、成人式に出席することが「普通」とするのは、ちょっとおかしいことだったかもと思う。

ただ、自分の時は全然何も考えていなかったな〜
だって、『強制なんだ』と思っていたから😅

〜 母は半強制ですよ 〜

それはさておき、今日はお正月明け初めて、母のところへ会いに行ってきた。

相変わらず施設内には入れないので、近くの喫茶店へ連れ出してしばし談笑した。

母の記憶に、まだ私の成人式が残っているかな? とふと思う。
覚えていなくてもいいけどね^^;
あの頃は生活、本当に大変だったもんね。
なのに、私は心配ばかりかけてたもんね。

だって母は来週、介護保険適用の審査があるらしく、その結果次第で週何回かデイサービスに通うことになるそうだ。

多分誰しも最初は自ら行きたいとは思わない。
母も、みんなで歌を歌ったり、脳トレしたり、運動することに抵抗があるようだ。
妙なプライドがあるようで、昔からそう言っていた。

でも私は「嫌でも、それがお母さんの仕事だと思って行った方がいいよ。自分の為だからさ。」と言っておいた。

強制した訳だ😐 心を鬼にして。
いつか自分も子供にそうやって強制される時があるかもと思いつつ^^;

〜 コロナ禍でも頑張れ❗️ 〜

話は戻って、明日は全国の成人式の風景をTVのニュースで観るであろう。今日も一部の自治体での成人式の様子を流していた。

他人事でみる成人式の、なんてお気楽なこと^^
今の晴れ着の流行りを見るのが楽しみだなぁ❣️

ただ、残念なのは、今年もコロナでいろいろな制限がかかってしまったこと。

いつか、もっともっと大人になった時、それもいい思い出となっていることを、名もなきおばさんは願っていますよ😊

どんどん上へ伸びる飛行機雲を発見!思わずパチリ!

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!