まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【成人の日② 大人の洗礼を受ける】

今日は『成人の日』でしたね。
毎年、全国でいろいろありますね^^;
おまけにコロナ禍で、大変さも倍増だ😱
でも社会に出たら、もっといろいろがあるからね〜!

そんな成人の日にふさわしいのかどうか、、、?
私の19歳時代の失敗談でもどうぞ^^;(失敗談なら事欠かない😣)

〜 来年度から18歳が大人だよ! 〜

ところで、来年度からは成人年齢が18歳に引き下げられるそう。
成人式の開催日等については各自治体で決めるらしい。

多くの自治体は今まで通り、20歳で式典を行う自治体が多いらしいけど、
親も本人も何かと準備があるから、自分の自治体はいつ行われるのか早く知りたいでしょうね。

でもでも!18歳で成人したとて、お酒やタバコ、ギャンブルは今まで通り20歳から。😐

そこんところ、しっかり伝えないとね。絶対勘違いするよ^^;

それにしても、18歳で成人となる。
こんなおばさんからみると、『すごいなぁ!』という感想です。その一方で、『そりゃそうよね』という思いもあり、複雑な気持ち。

まだ高校生の18歳が大人という自覚って持てるのかな。
(馬鹿にしてるわけじゃないので、誤解しないで欲しいです!)
私は高卒で就職したけど、会社員になって初めて「大人の仲間入り」したって実感したような気がする。
ちょっと、当時のことを思い出してしまった。

就職が決まった18歳の頃の自分は、
会社員になって「普通の人生」を歩むなんてヤダ!って思って、1年で辞めちゃおうかななんて思っていた^^;

卒業して、いざ働き始めて「お給料」をもらい始めたら、すっかり「普通の会社員」に変わってしまっていたのだから我ながら現金だ。^^;

でも、それと同時に自分が社会人であり、大人だってことを実感した感じがする。

そして、まるで「人参を目の前にぶら下げて走る馬」のように、「ボーナス」を楽しみに働く「普通の人生」を歩んできた。^^;

お給料をもらうようになってから初めて、「お金を稼ぐ」ことの大変さを知った私は、
毎月お給料の中から奨学金を返済し、
家には毎月10,000円を渡した。
そして、いくらかの定期預金も始めた。

入社して初めてのボーナスは貯金して、冬のボーナスでは初めて行ったスキーが楽しくて、スキー道具一式をキャッシュで買った。

そして、その頃にはもう1年で会社をやめようなんていう気持ちは消えていた。
だって、ちゃんと真面目に働いていれば、お給料がもらえるのだ。
辞められないよね〜^^;

〜 大人を信じちゃいけないよ 〜

そして、社会人2年目19歳の頃には、「真面目に働いて、お給料をもらう」「休みには買い物や旅行に行く」ごくごく普通のOLになっていた。
貯金もぼちぼち続けていた。

そんな典型的なOLの私が、高校時代の友人と街へ買い物に出かけたある日のこと。
私たちは着物屋さんの前でおばさん2人に声をかけられた。
2人とも、社会人2年生の19歳。気分は立派な大人のつもりだ^^;

そのおばさんたちは、私たちが成人式を来年に控えていることを知り、私たちを言葉巧みに店の中へ誘導した。

気がつくと、私は鏡の前にいて、あれこれ何枚もの着物を体にあてがわれ、帯はあれがいい、これがいいとおばさん達に一方的に選ばされていた。

「親に聞いてみないと、、、」と私が言うと、
「もう立派な社会人なんだから、自分で決めないとね」みたいなことを言われた。

買う気のない友達も待たせていたし、時間も遅くなりで、焦ってしまい、「何とかなるだろう」と私は観念した。
そして私はおばさんたちに言われるがまま、生まれて初めてローンを組んでしまったのだ😱

今みたいに携帯電話もない時代、判断能力ゼロの私は何十万もする振袖を買ってしまった、、、。

「奨学金返済」プラス「着物代」。
借金返済に追われる社会人2年目の19歳。
何だか惨めな気持ちだった😢

まぁ、真面目に働いていたので、ローンはちゃんと払えたし、成人式の着物は元々自分で買うつもりであったし、その着物もしっかり成人式で着られたので、問題はなかったのだけれど。

でもねぇ、『大人って怖い』って思ったよ〜😭

若者よ❗️残念ながら社会はいい人ばかりじゃないのだよ。

それもこれも、私が『世間知らず』だったから
その一言なんだけどね😣

そんな『大人の洗礼』を受けたおかげで、それからと言うもの、街で声をかけてくる人には注意できるようになった私です。(?)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
(新成人の方々、おめでとう〜‼️)
では、おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!