まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【マイナンバーカードとワクチン接種証明書】

昨日、コロナが猛威を奮ってきた話から、ふと思い出した事がある。

『マイナンバーカード』のことです。

私はまだマイナンバーカードを作っていないです。
旦那さんと息子は去年さっさと作っていたので、少々焦り。

そして、旦那さんが先日私に自慢気に見せてくれたのは、
「デジタルワクチン接種証明書」です。

思わず、「いいなぁ〜」と言ったものの、私はまだマイナンバーカードを作る気がない。

どうしてかというと、『めんどくさい』から😅
それと、どうしても『不安』があるからです。

実際、マイナンバーカードを使った詐欺などの事件もあるし、紛失したりした時のことを考えても不安。

作ること自体はすごく簡単らしいけど、まだ「様子見」状態です^^;

職場の同年代の女性に聞いてみたら、やっぱり「まだ」という人がいて、ほぼ私と同じ理由だった。

いや、もしかすると私以上に用心深く様子を伺っている様子だった。

ところがその一方で20代の若者は、「もう、作りました!」という人もいて、「しっかりしてるなぁ」と感心してしまった。

親に作っておくよう、促されて作った人もいた。
いや〜親もしっかりしている〜😅

全員に聞けるようなことでもないので、多くの人に聞いたわけではないけれど、「まだ」という人の方がやや多め?の印象。

実際、「作った」という人は、全国民の半分にも到達していないようなので、「やっぱりなぁ」という感じ。

もちろん、その便利さは頭の中では理解しているんだけれどね。
でも、だからと言って「さぁつくろう!」という気には、なかなかなれません。

前述の「まだ」と言っていた女性曰く、
「無くしたのがキャッシュカード1枚なら、まだ対処もできるけど、マイナンバーカードを無くしたら、もう全て終わり!って感じで、そんな大事なもの持ち歩けない😱」とのこと。

「そうだよね〜怖いよね〜」と同感の私。

今はまだ免許証があるからいいけれど、仕事を辞めた後はいずれ車も乗らなくなるであろう。
やっぱりその時になったら「マイナンバーカード」が必要となるだろう。

さて、『ワクチン接種証明書』をスマホに取り入れるには、
『デジタル庁の専用アプリ』が必要で、それには『マイナンバーカード』が必要です。

今また、コロナの第6波がきてしまいました。
またしばらくは旅行も憚れるであろう。
ということは、ワクチン接種証明が必要なところにも出かけることもないかな。
いざとなれば、紙の証明書があるしね。

よっぽど「ポイント」が欲しくなったら、また考えましょうか。
(その頃にはサービスがなくなっているかもだけど^^;)

結局、「わかっているけど、まだいらない」
「まだ困ってないから、いらない」ってことなんですね。

でも、『デジタル新型コロナワクチン接種証明書』を持ってる人、かっこいいなぁっと思う私です。
(そうかと言って、まだ使ったことがないんだよね〜^^; 旦那さん。)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!