まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【コロナがどんどん近づいてくる⑤】

オミクロン株って、大丈夫なのかな?

〜 ごめんね。お祝い、遅れます。オミクロンのせいだよ 〜

家に帰ると、旦那さんは弟さんと電話をしているところだった。
この弟さんとは、年末に出産した姪っ子の父親です。

初めて「おじいちゃん」となって、先日は孫の動画を送ってきたりして、
冷静なふりをしているけど、やっぱり嬉しいんだろうなぁって思う😊

姪っ子夫婦は、弟さん家(姪っ子の実家)から車で10分〜15分ほどだけど、実家には帰らず母親(弟さんの奥さん)がお世話をしに通っているそうだ。

実家にはまだ独身の姪っ子の弟がいるし、お母さんもパートがあるし、その方が何かと都合がいいようです🙂

お祝いを、どうしようと旦那さんのお姉さん夫婦と話し合っていたにも関わらず、また、コロナ感染が増えてきてしまった。

年が明けて落ち着いた頃に、赤ちゃんに会いがてらお祝いを届けようと言っていたのに、行けなくなっちゃた😢 ごめんね。

昨年の結婚式も、身内だけに変更となったため、実はまだ当人夫婦たちにさえ会えていない。

赤ちゃんの写真と動画だけでは、物足りないないけど、仕方ない。
これも全て、オミクロンのせいなんだ。

でも、本人たちは静かに親子で元気に過ごせているかもですね。

〜 また自主行動制限する? 〜

私の方は、2月になったら先輩たちとランチに行こう!という計画があったのですが、

どうなるんだろう、、、?

4人だからいいかな?とか、
高齢者の感染はあまり耳にしないし、重症化しないらしいよ、という人もいて、

じゃあいいかなぁ〜?って、ちょっと気持ちが揺らぐ😅

でも、もう何ヶ月もおばさん達のランチ会やっていないし、行きたい気も正直ある。
久々に会いたいよ〜ってね。

私以外の3人のうち1人はパート。あと2人は無職。
もし万が一、かかったとしても自宅療養可能だし。

え?私はまずいよね?
仕事、休めないよ? 
休んだらやっぱりみんなに迷惑かかるよね。

どうしたものか、、、

OKはしているものの、、、今月末までもう少し様子を見ることにしよう。

こんなに早く、またコロナの心配をすることになろうとはだ😢

〜 今、また我慢のしどき 〜

今週、職場ではまた出張や会議などに制限がかかった。

年末年始はお客様の訪問も増えて、ちょっと活気が出ていた事務所だった。

年末年始の挨拶で久々に「お菓子」の手土産が多くて、なんか嬉しかったし^^;

やっぱり、こうやって人の流れがあるということは、経済も回っていて、活気があると行くことなんだって、なんともお恥ずかしいけど、そんなことを思っていた自分だ。

なのに、また「今しばらく!」とストップがかかるとは。
でも、みんな流石に慣れてきたのか、繁華街ではまた一気に人流が減っているとか。
なんとか、日本人魂でこのまま過ぎ去ってほしいな。 

でも、オミクロン株の感染力の強さはとてつもないらしく、、、
私もこの3連休にウロウロしたことをやや後悔している。

ニュースではまた毎日感染者数増加の話ばかりだし、今月はこのまままた自粛ムードになりそうだ。

まだまだコロナには気をつける日々が続くってことですね。
我慢我慢。



それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!