まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【テレビ世代の代表?観たいもの多すぎて時間が足りない〜】

1月も半ばをすぎて、ようやくお正月特番などの撮りためていたテレビ番組をやっと見始めている。

『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP2022』(TBS テレビ)

『はじめてのおつかい 泣いて笑って3時間!新春の大冒険S P』(日本テレビ)

『1億人の第質問!「笑ってコラえて!〜4時間S P〜』(日本テレビ)

この3番組は毎年ビデオを撮ってまで楽しみにしている番組です😊
(他にもありますが、、、^^;)

まず先に観たのは『あんたの夢〜』だった。
ジャニーズの「SnowManとダンスを一緒に踊りたい」が夢と語った、まだ9歳の少年。
元々ダンスが上手だったとはいえ、見事本番でメンバーと踊り切った小学生には本当に感服した!

何しろ9歳とは思えない礼儀正しさ。そしてとても素直だし、落ち着いている(緊張?)
そして何よりダンスが上手!😊

『はじめてのおつかい』では笑ったり、感動したりするシーンがいくつもあった。
『わずか2歳半の幼児(男の子)が「見知らぬ大人にマスクをつけて欲しい」とお願いするシーン』や、見事おつかいを終えて最後の最後、『お母さんへ駆け寄ろうとして転んでしまうシーン』など。
健気すぎてたまらない❣️

最後は『笑ってコラえて』を3日がかりで見終わった。
定番のコーナーを見ながら話す所ジョージとさんまのトークで、またいっぱいケラケラ笑えるという、2度笑える仕組み。

どれも一般人が主役の番組だけど、こんなにも世の中には面白おかしい人がいっぱいいて、そこがとにかく面白い。
面白いけど、私は出たくないよ。
だって、私にインタビューが来たとしても、何も面白い話がないからね😅


そういえば?3つとも「所さんとさんまさん」の番組だ😳私と同年代(ちょっとお兄さん)のお二人が、こんなに面白いなんて!
嬉しいことだわね〜😁

さて、ダンスを教えてもらった少年も、おつかいする子ども達も、将来どんな大人になるのかな?って、きっと皆んなも思うだろう。

それに、どうしてかくも優しくて勇敢に育つのだろう。

やっぱり、親?😅
きっと親の影響は大きいよね。 


私自身の記憶にあるおつかいは、大体が父親の「タバコを買いに行く」ことだった。

昔の子供のおつかいなんて、TVみたいな可愛いくて感動的なもんじゃない。
子供心にのいい気分を味わった覚えがない😓
少しの「お駄賃」をもらえるから仕方なく行くって感じだし、若い頃の父親は典型的な亭主関白な頑固親父だったから、「嫌」とも言えない圧力もあったし😢

そういう「人の使い方」、絶対良くないよね〜!
反面教師の父親だった❗️(晩年は可哀想だったけど)

でも、それが『昭和』だったんだなぁって思う。
今の時代では考えられないよね^^;

さて、明日からはNHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』を見て、追いつかないと!こちらはやっと12月分を見終わったところだ。

昨年の連続ドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(日本テレビ)もまだ残り2話が残っているし、、、
『鬼滅の刃・遊郭編』(東海テレビ)も第一話からまだTVに残ったまま😣

さらに言うなら、『紅白歌合戦』(NHK)もまだ観ていないのだ😱
こちらは一体いつになるのやら、、、(やばい気がする^^;)

間にいっぱい観たい番組が出てくるので、本当に追いつかない!
時間がないって、辛いのね😢
(って、TV見過ぎかも、、、😱)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!