まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【派遣社員でも産休、育休は取れるのかな?】

先週、一緒に働く派遣のYさんが、こっそり私に教えてくれたことがある。
「私、どうやら妊娠したっぽいんです。」と。

30歳半ばに差し掛かる彼女は、この春小学生になるお子さんが1人いる。

そのお子さんを保育園に預けながらの「働くお母さん」として、毎日頑張ってくれている。

そんな彼女は、私の事業所へきて早や3年目。この夏にまる3年となる。

Yさんが派遣さんとして3年になるということは、彼女と会社が合意すれば、正社員になれるのかな?

正社員と言っても、多分最初は契約社員なのかな?
それでもその後もやる気があれば、正社員に登用されるかもしれないのかな?

『派遣』という仕事に対し、『?』ばっかりの私😣

大事なのは、働くお母さんの彼女が、子育てしながら正社員になる気持ちがあるのかどうか。
でもその部分に、なかなか踏み込んで聞いたことはないし、聞く勇気もない😢

初めて来た頃、Yさんは、「せめて子供が小学生になる頃までは頑張りたい」と言っていた記憶がある。
でも、その先の予定を聞いたことは一切ない。
だって、今の時代「赤ちゃんの予定は?」なんて、余程親しい間柄の人にしか聞けないよ!😱

だから私をはじめ、周りの同僚たちは皆んな、彼女の働きぶりを見ていて、なんとなく「2人目の予定はないんだな」と思っていた。

元々、人手不足でもあった頃に来てくれたYさんは、パソコンスキルが高く、若くて元気。仕事もバリバリこなしてくれるので、正直大変助かっている。

難点があるとすれば、やはりお子さんのお迎えの都合上、残業NGということ。
余程の時はご主人がお迎えをしてくれるようだけど、普段は遅くても18時退社である。

でも、それ以外は特段問題はない。

だから、おそらく会社もそのまま継続をしてもらうつもりでいると思われる。

そう思った私は、まず上司にその可能性があることを報告しておいて欲しいと言っておいた。
なぜならこの時期は、4月以降の人事を確定する頃だと思うから。

私も年明け早々、4月以降の継続の意思の再確認をされたばかり。
(継続希望って言っちゃったけどね^^;)

Yさん、まだ薬局で買ってきた「妊娠検査薬」での段階だったため、まだ他の職員には伝えていないとのこと。

なので次に「病院へ行って診察をちゃんと受けて」と伝えた。

皆んな報告するのは安定期に入ってからでもいいけど、早めに伝えた方が、仕事をする上で皆んなから「気を使ってもらえるのでは?」とも伝えた。

今までみたいに、走ったり、重い物を持ったりなんて、しばらく出来ないからね。

それにしても、、、
私は派遣法のことをよく知らないので、彼女にちゃんとアドバイスができていないことが悔やまれる。

夏には派遣されてきて、ちょうど丸3年。
1人目のお子さんもちょうど春から小学生。
そして、秋口には2人目の出産。

ということは、きっと夏までには遅かれ早かれ、「辞める」んだろうなぁって、勝手に思っていた。

でも『派遣さんでも、産休も育休も取れるはず。』❗️

なので、今度もう一度、ゆっくり相談しないといけないなぁって思った。

とは言っても、私は素人。
まずは彼女の『派遣会社へ相談すべき』と伝えてみよう😊

あと、彼女は『出産後も継続したいのか、したくないのか。』
それ、聞くべきだったな😢

それにしても、やっぱりこれは大変なことだ。
せっかく仕事も覚えて安定していたのに。

さて、『会社はどう動くのか、彼女はどうするのか。』
私に何一つ権限がないので、なんとも仕様がないけれど、
忙しくなることだけは予想できる😱

せっかくの派遣さんの『おめでた』だけど、、、
自分の心配をしてしまう、『辞めたい病』の私なのです😅

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!