まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【働きたい年寄りが多いらしい】

というのをYouTubeで『ひろゆき』さんが言っていました。
そして、「何故なら、暇だからw」とも。

それで、政府も企業に対し、「定年後も働きたいという社員は継続雇用しなさい」ということになったとさ。

あ〜なるほど。
今、まさに『継続雇用中』の私。
年金が満額もらえるまでは、と『嘱託』にはなったものの、いざなってみると感じたのは『嘱託』って居心地が悪いってことです。^^;

同年代や、年上の中には求職中の方も大勢いて、居心地が悪いなんて言っている自分が、ものすごく贅沢なんだと思い、反省です。

最近、『ラインで愚痴る』同期のOさんも、仕事が忙しすぎて辛いそう。

時々、もう来年度はないかな。と言います。

お子さんがいないし、ご主人は年下。
辞めてもいいとも言ってくれるらしい。

でも、まだ決心はついていないようです。

私の想像ですが、きっと彼女、「辞めたら、何をしようか。」という悩みがあるのだと思うのです。

私も、彼女も、贅沢しなければ年金で生活していけると思う。ましてや彼女にはまだ働き手(ご主人)もいる。
だったら専業主婦でもいいんじゃない?
と、他人は思うでしょうが、それではすぐに老け込んで、早くにボケてしまいそうに思えます。

実際、定年という節目を迎えた時、案外とまだ働けそうな気持ちでした。
どうせ働くなら、慣れ親しんだ職場で働いた方が、楽なんじゃないかとか、新しい仕事を覚える自信がないとか、そう思いました。

さらには、『やりたい事が見つからない!』なんていう、就活前の大学生みたいなことを思ったりして😅

家でグダグダしているだけでも歳をとる。なんの生産性もなく、ただ時間潰しの毎日を過ごす。
それって、恐ろしくつまらないに違いない。

ただ、気がついたことがあります。
嘱託という、中途半端な立場は、以外にストレスが正社員時代よりも、よりストレスフルだということです。

頼られる嬉しさと、期待されない虚しさ。
その間の中、心はずっと『定年退職ブルー』のまま。

つまりは、今の私は『働きたい年寄り』の一人ってことです😅
もうちょっと、ストレス少ない方がいいけれど、、、😥

だったら仕事続けながら、本当にリタイアした時のことを考えようかな。

と、そんな気持ち。

もう、この年になったら、やりたい事とか、やりがいとかじゃなくて、
自分のやれる範囲で、些細なことでもいい、誰かの役に立てる仕事がいいなって思うのですが、、、

どうせ『暇つぶし』なら、中身があった方がいい、という感じ。

でも、人間関係のストレスは、どこに行ってもありそうですが。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

Zさんの昨日の『初めての出張の話』です。
上長が張り切って連れて行ってくれたのはいいけれど、スケジュールを詰め込みすぎて、大変だったとのこと^^;

ゆっくり関西見学とはいかなかったものの、いろんな人と会えたのはよかったようで、それを聞くと、やっぱり羨ましい。

前日あんなに頑張ったのに、1日いなかったツケが今日の仕事に出てしまい、休みの人もいたせいで今日も大忙しでした。

そのツケは私にも😣

私は昨日、あんなに早く帰れたのに、今日は彼女のヘルプをして共倒れ。
遅くまで残業となってしまいました😥

ほっとけばいいけど、ほっとけない。
お母さんみたいな私です😅